女子高の同窓会が凍りついた「先生の子を妊娠しました」報告。一体何が…?

女子SPA!

2018/11/18 08:47



同窓会といえば懐かしい人々と楽しい時間を過ごすもの…。ですが、思いがけない怒涛の展開になることもあるようです。

そんな経験をした下田杏奈さん(仮名・30歳/PRイベント運営ディレクター)が語るには…。

「私立の女子高校を卒業して初めての同窓会でした。OG会が運営する学年単位の集まりで、当時の担任が呼ばれていたり、ホテルのワンフロアを借りていたりで、盛大に企画されたものでした」

ところが当日、衝撃の事実を知ることにーー。

◆教師と同級生の交際が発覚

「同じクラスだった同級生K子が参加していました。彼女はOG会の幹事をしていて、当時は大人しくてあまり目立たない子だったのですが、今なぜか人だかりができていて、何かあったのかと輪に混ざってみたんです。そうしたら彼女が話している内容が耳に入ってきました。

『実は私、卒業してからT先生と付き合ってるの。もうすぐ結婚するんだ!』

そう言ってるのを聞いたんですけど。まさか彼女が先生と付き合うなんて思えなくて…そんなに積極的な子には見えなかったんです」

また、なんだか違和感を感じたといいます。

「友人と話していて気がついたんですけど、T先生って私達が学生の頃に新婚だって噂だったんですよ! だから『え!? もしかして新婚の奥さんからT先生を奪ったのかな!?』と話が盛り上がり、同窓会が彼女の話題一色になりました。」

学生時代はT先生が生徒とつきあっているといった噂も聞かなかったので、報告をうけた皆は驚きに包まれていました。T先生は同窓会当日には遅れて参加予定で、まだ来ていないため直撃もできず。

そんなこんなで同窓会も終盤になり、幹事の挨拶の時に壇上に上がったのは例の彼女、K子でした。そして、さらなる衝撃が下田さんを襲います。

◆衝撃の妊娠発表に男性教師もショック!

「彼女が幹事の挨拶をする時間になったころにちょうどT先生が来ました。ほかの先生達も彼女とT先生の関係を初めて耳にしたそうで、T先生に聞こうとしていた時に始まったK子の挨拶は今でも忘れられません。

『今日は同窓会にお集まりいただきありがとうございました。噂を耳にした方もいらっしゃるかもしれませんが、私は高校に在籍していた頃からT先生に対してアプローチを続けてきました。卒業してからようやくT先生とお付き合いすることができました。すでに別の方とご結婚されていたこともあり、T先生には迷惑をかけてしまったこともあるかもしれません。

ですがこの場を借りてやっとお話しすることができます! 実はT先生との子供を授かることができました! これから夫婦として頑張っていきます。次回の同窓会で子供の姿を見せられたら幸いです。ありがとうございました』

…会場全体が冷たい空気に覆われました。私達の予想通り、前妻からの略奪婚だったんです」

しかも、T先生もこの挨拶で初めて子供ができたことを知ったらしく顔面蒼白に。

あとで聞いた話によれば、結婚自体は決まっていたようなのですが、K子が勢い余って公の場でカミングアウトをした…ということでした。なのでT先生はもうちょっと発表するタイミングを考慮して欲しかったそうです。

ともあれ、その会以降T先生とK子からの音沙汰はなくなってしまいました。職場である学校側からしたらT先生の異性関係に問題アリと判断したのかもしれません。

教師と生徒の恋愛は、ままある話ではありますが、同窓会は記者会見の場じゃないんだぞ! と下田さんは強く思ったそうです。もし交際しても、ふさわしい時と場所で発表してほしいもんですね。

―シリーズ ドキドキ?ガッカリ?同窓会エピソード vol.11―

<文/大庭スミ イラスト/やましたともこ>

【大庭スミ】

ライター、ソーシャルワーカー。メンタルについて相談を受けることも多い。https://mobile.twitter.com/sumi19191

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ