水上真理がライフスタイルをコラムする「Make smile」vol.5 水上真理流、休日の過ごし方

SPICE

2018/11/16 12:24


こんにちは。落ち葉が風に舞う季節になり、銀杏並木も美しい黄色に染まりはじめましたね。皆さまいかがお過ごしですか?

街を賑わすハロウィンも終わり、クリスマスイルミネーションが鮮やかに街を彩っています。私はこの季節が大好きです。街全体がキラキラ輝き、歩いているだけでワクワクしてくるからです。今年はどこのイルミネーションを観に行こうかな?と楽しみにしています。

さて、そんなワクワクする季節、休日はどのように過ごしていますか?寒いからって家に籠っているだけはもったいないですよね。今回は休日の過ごし方についてご紹介してみたいと思います。



先日テレビを観ていて感動したのが「紅葉」です。しかも、ロープウェイから観る紅葉です。山の間を抜けていき、一気に広がる絶景はとても素晴らしいものでした。

人は「高さ」と「良いこと」を結びつける傾向があり、高さには気持ちを高揚させる効果があるそうです。私も落ち込んだ時に友達が東京の街を見下ろせる場所に連れて行ってくれたことがあります。全てが小さく見えて、自分の悩みも小さいことのように感じることができました。

お仕事や人間関係で疲れている時こそ、高い所に行って気持ちをリセットするきっかけを作ってあげる。そして、自然が作る芸術である紅葉に癒されましょう。ひとりのんびりもいいですし、大切な方と一緒に素敵な思い出を作ることもできますね。



私は歌うことが大好きなのですが、理由のひとつに「大きな声をだせること」があります。大きな声をだすということは、深い呼吸をすることになります。深い呼吸をすることにより新鮮な酸素が体に流れ、脳が刺激され心と体がリフレッシュするのです。お風呂に入りながら歌うだけでも気持ちいいですが、好きな歌を好きなだけ歌えるひとりカラオケもおススメです。

また、歌はあまり得意でない方には、ライブがおススメです。特に自分も客席で声を出せちゃう大音量のライブに行って、ライブハウスで大声をだしちゃいましょう。会場の一体感も体感できてスッキリできますよ。



どこかに出かけたいけど、遠出や人込みは苦手。そんな方には「ぼーっとする贅沢」をオススメします。ただぼーっとするのではありません。自然の中でぼーっとするのです。

海が近い方は海に行って夕陽を眺めるだけでいいのです。太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌されます。セロトニンには自律神経を整える働きがあり、幸福感を感じることのできる幸福ホルモンと呼ばれています。また、夕陽のオレンジ色には緊張を和らげて活動できる状態にする効果があるそうです。



そして、寒い季節の海は静かで波の音だけが響きます。波の音など自然界の音には人の耳には聞こえない超音波が含まれているそうです。その超音波を「1/fのゆらぎ」といい、脳が感知することでa波がでてリラックスするのです。

木漏れ日、小鳥のさえずり、電車の揺れなども「1/fのゆらぎ」の効果があります。山にでかけるのもいいですし、大きな公園に行くのもいいですね。お弁当や大好きなスイーツ、お酒が好きな方は昼間から優雅にお酒を自然の中で味わう・・・なんてことも休日だからこそできる贅沢ですね。



現代社会で普通に生活していると、たくさんの音や目から入る情報に囲まれています。脳がその情報を常に分析していることになるのです。私も気が付くと携帯をさわっていて、脳にさらに情報を詰め込んでしまっています。これでは脳が疲れてしまいますね。

がんばりやさんの脳をたまには自然の音や光の中でゆったり休ませてあげる「ぼーっとする贅沢」に休日を使ってみませんか?携帯電話はカバンにそっとしまって・・・



最近、感動しましたか?身体が震えるような、胸が熱くなるような、そんな感動、心の動きのことを科学的には「情動=感情が動くこと」といいます。感動という情動は心に栄養と休養を与えてくれるのです。感動すると、脳内でドーパミンというホルモンが分泌されます。このドーパミンが分泌されることによって幸福感や快感を感じるのです。また、ストレス解消になり免疫機能をあげる働きもあるそうです。

休日は感動を探しに出かけましょう。映画館や美術館はいかがですか?映画館では感動の種類を選ぶことができます。美しい愛情に涙するのか、激しいアクションの世界に心酔するのか、ファンタジーの世界に身を投じることもできるのです。美術館では、静かな空気を感じながら、長い時間たくさんのヒトに愛されてきた絵の歴史を体感することができるでしょう。

水族館もおススメです。水族館では生命の神秘を体感し、水の揺らぎに癒されることでしょう。池袋にある「サンシャイン水族館」では空飛ぶペンギンも見れちゃいます!私はビルの上、空の中を気持ちよさそうに飛んでいるペンギンを見て、とても感動して幸せな休日を過ごすことができました。


役者さんが生で演じる舞台はどうでしょうか?目の前で感情が激しく動く情動を体感することができます。ヒトは「共感」する生き物です。他者と喜怒哀楽を共有することができるのです。舞台の世界に共感することで、感じたことのない感動を体感してみてください。


さて、次のお休みは何をしますか?

ずっとペーパードライバーだった私の最近の楽しみは、レンタカーを借りて、好きな音楽を聴いて、歌を口ずさみながら街を走ることです。昔は当たり前だった運転も久しぶりに体験すると新たな趣味になったりするから、人生って本当におもしろいなと思うのです。

昔好きだったことに、もう一度挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。

あなたの休日が人生を彩る素敵な一日になりますように・・・

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ