11月15日は「冬アイスの日」! この冬食べたい新作商品をチェック!

寒さが徐々に厳しくなっていくこれからの季節、おでんなどの温かい食べ物もいいが、寒い時期だからこそアイスが食べたくなる、という人もいるのではないだろうか。「冬にアイスを食べますか?」という質問が「教えて!goo」に寄せられており、全員が「食べる」と回答。そこで今回は、「暖房の効いた部屋で冷たいアイスを食べる」という冬の醍醐味をより味わえる、とっておきの情報を紹介しよう。

■「冬アイスの日」ってどんな日?

突然だが、11月15日は何の日がご存じだろうか? 実はこの日は「冬アイスの日」という記念日。この日を定めた一般社団法人日本アイスマニア協会の代表理事であるアイスマン福留さんにお話を伺った。

「夏にアイスが売れるのは当たり前ですが、冬にアイスを食べるという文化をより浸透させるために、2016年に『冬アイスの日』を制定しました。11月が立冬を迎える日であることと、法律で決まっているアイスクリームの成分規格における『乳固形分15.0%以上』という数字から、11月15日になりました」(福留さん)

そんな冬アイスの日を記念して、11月15日には毎年恒例のイベントが開催される。

「今年は銀座三越9階の銀座テラスで、17~19社のアイスを約8000個、無料配布します。アイスメーカーの担当者の方とのトークショーも行います」(福留さん)

福留さんによると、冬アイスのキーワードは「濃厚&プチ贅沢」。夏は氷菓など、身体を冷やす目的で清涼感あるアイスが好まれるのに対し、冬は脂肪分の高いミルク系やチョコレート系が人気。より本格的な味が好まれるのだとか。
そこで、当日会場でも配布するという、この冬に食べたいアイスを紹介して貰った。

■新作続々! おすすめ5商品をピックアップ

まずは、『ガリガリ君』で有名な赤城乳業の冬季限定商品、『イベールアイスデザート スティックチョコレート』。今月5日に発売されたばかりの新商品だ。

「イベールはフランス語で『冬』を意味します。ベルギー産のダーククーベルチョコレートを使用し、香ばしいアーモンドをトッピングしたチョコレートアイスクリームです。ビターな味わいで、大人におすすめです」(福留さん)

続いては、フタバ食品の『サクレスイーツ+ラムレーズン』。

「サクレといえば夏によく見かけるレモンのかき氷が定番ですが、その冬バージョンです。微細氷を入れた新感覚のかき氷で、クリーミーなラムレーズンソースと、カルフォルニア産レーズンの果肉が入っています。実はラムレーズンを使ったアイスは、夏の時期はあまり販売されていないのですが、その理由はラム酒を使用しているから。アルコールを使うとアイスが軟らかくなるので、夏だと溶けやすいんです」(福留さん)

3つめは、『あずきバー』でお馴染みの井村屋から、『クリームチーズデザートカップアイス』。

「kiri(R)クリームチーズを使用したカップアイスです。4層構造になっていて、kiri(R)を20%配合したクリームチーズアイス、レモンピール、チーズソース、シナモン入りのグラハムクッキーがそれぞれ楽しめます。スイーツ専門店のチーズケーキのような、本格的なアイスです」(福留さん)

そして、冬アイスの元祖『雪見だいふく』をヒットさせたロッテからは、期間限定で『雪見だいふく ほうじ茶』が発売されている。

「伊藤園とコラボレーションし、今月発売されたばかりの新商品です。伊藤園の茶師が監修した茶葉を使用したほうじ茶アイスとほうじ茶餡が入っています。最近はほうじ茶のフレーバーが増えているので、こちらはぜひ食べて欲しいですね」(福留さん)

最後は、ハーゲンダッツから発売される新商品、『スペシャリテ ショコラシャンパンストロベリー』。

「甘酸っぱいストロベリーソースにシャンパンガナッシュ、チョコレートチップなどが入った高級アイスです。アイスケーキのような味わいで、高級レストランのデザートにそのまま出てきてもおかしくない位のクオリティです。シャンパンを使っていて、大人向けです。容器も特徴的で、キラキラと宝石箱のように光るデザインのカップに入っています。食べる前から“ご褒美感”があるアイスですね」(福留さん)

11月27日(火)より冬季限定にて全国のコンビニエンスストア限定で発売される。

冬アイスのキーワード通り、「濃厚」で「贅沢」、「大人向け」の冬アイスが揃ったが、実はアイスクリームは商品の入れ替えが早く、定番商品以外は発売から数週間で店頭からなくなってしまうのだという。
気になる商品があった人は、今すぐ店頭に走ろう!

■取材協力:一般社団法人日本アイスマニア協会
アイスクリーム好きが運営する団体。11月15日を「冬アイスの日」と制定し、ロッテや井村屋など、アイスメーカーおよびコンビニ各社協賛のイベントを銀座三越9階にて開催。フォトスポットも登場し、イルミネーションとともに冬アイスが楽しめる。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ