まだまだ食欲の秋は終わらない! 秋の限定チューハイを飲み比べ


全国各地で紅葉が見ごろを迎えるなど、すっかり秋めいてきましたね。グッと冷える日も増えてきましたが、本格的に冬に入る前に、食欲の秋をもっと満喫したい! 秋ならではの味を楽しみたい! と感じている人も多いのでは?

そこで今回は、ちょっと冷えた秋の晩酌にピッタリな限定チューハイ4種を飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「果実の甘味」「食事との相性」「コク」「後味」「飲み応え」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。
○華やかな香りに酔いたい日は!「ほろよい〈香るあんず〉」

まずはサントリーの「サントリーチューハイ ほろよい〈香るあんず〉」(税抜141円)から飲んでみます。幅広い世代から支持されている「ほろよい」シリーズ。アルコール度数は3%と控えめなので、酔いやすい人にもオススメです。あんずのお酒といえば甘みが強いイメージがありますが、こちらはどんな味わいになっているのでしょうか?

飲んでみるとプチプチっとした炭酸がはじけて、ジャスミン茶のようなふわっとした華やかな香りが口いっぱいに広がります。あんずのお酒といえば女性向けなイメージですが、こちらは甘さ控えめで男性でもスッといけちゃいそう! ほどよく甘酸っぱい味わいは、後味も軽やかでぐいぐい飲むことができます。パッケージも華やかで女性ウケはもちろんのこと、秋の行楽のお供にもピッタリ!

果実の甘味  ★★★★☆
食事との相性 ★★★☆☆
コク     ★★★★☆
後味     ★★★★★
飲み応え   ★★★☆☆
○人気上昇中の浸漬酒!「-196℃ ストロングゼロ〈まるごと河内晩柑〉」

次はサントリーの「サントリーチューハイ -196℃ ストロングゼロ〈まるごと河内晩柑〉」(税抜141円)を飲んでみます。商品に使用されている浸漬酒とは果実などを漬け込んだお酒のことですが、実はちまたでひそかなブームになっているそう。なかなか見かけない河内晩柑の浸漬酒と果汁がダブルで入っているということで、どんな味わいなのか期待が高まります!

ガツンとした飲み心地が気持ちいい! アルコール度数は9%とあって飲み応えバッチリです。ライムやレモンにオレンジを混ぜたようなジューシーさがあり、居酒屋で飲むチューハイのようです。チューハイ好きなら間違いなくこれがオススメ。これからの季節あつあつの鍋物を食べながら飲むと、後味がキューッと締まってよさそうです!

果実の甘味  ★★★☆☆
食事との相性 ★★★★☆
コク     ★★★★☆
後味     ★★★★☆
飲み応え   ★★★★★
○洋梨を皮ごとまるっと味わう! 「アサヒもぎたて 期間限定まるごと搾り洋梨」

次はアサヒの「アサヒもぎたて 期間限定まるごと搾り洋梨」(税抜141円)を飲んでみます。もぎたてシリーズに使われる果実は収穫後24時間以内に搾汁されているとのことで、香りや味わいの新鮮さはバツグン! こちらの商品には皮ごと洋梨果汁が使われています。アルコール度数は9%と高めで、しっかり飲みたい日によさそうです。

グラスに注ぐととっても香りがよく、グビッと飲んでみると案外ガッツリしたアルコール感にびっくり! 日本酒に近い味わいが感じられて、フルーティな日本酒が好きな方が楽しめるチューハイです。洋梨は甘みや香りが強いことが特徴ですが、チューハイにすることでまろやかに。どんな食事にも合いそうですが、筆者はこってりとした中華と一緒に食べるとさわやかでよい気がしました!

果実の甘味  ★★★★☆
食事との相性 ★★★★☆
コク     ★★★☆☆
後味     ★★★★☆
飲み応え   ★★★★★
○たっぷり果汁とお酒だけを使用!「本搾りチューハイ 薫りぶどう&芳醇りんご」

最後はキリンの「キリン 本搾りチューハイ 薫りぶどう&芳醇りんご」(税抜参考価格100円)を飲んでみます。イオングループで買えるこちらの商品は、厳密には季節限定ではないのですが、秋の味覚が2つも味わえるとあって、今回の飲み比べに急遽仲間入りさせちゃいました! 原材料は果汁とお酒だけで、無添加ならではの味わいが特徴。60%も果汁が使われていて、アルコール度数も4%と控えめなので、飲みやすさに期待です。

飲んでみるとしぼりたての高級ジュースのようなぜいたくな味わいで、本当にお酒なのか疑うほど! たっぷりとした果実感はこれまでにない新鮮さがあり、アルコールが低くてもこれ1本で満足感が感じられますよ。キツすぎないまろやかな味わいなので女子ウケもよさそう◎。自宅や社内の飲み会で持ち寄る機会があれば、ぜひラインナップに加えてみてくださいね。

果実の甘味  ★★★★★
食事との相性 ★★★☆☆
コク     ★★★☆☆
後味     ★★★★★
飲み応え   ★★★☆☆

今回は秋の限定チューハイ4種を飲み比べしました。限定チューハイは来年も発売されるのか分かりませんよね。いざ探そうと思っても、いつの間にか店頭から消えていた……なんて悲劇が起きる可能性も!? なくならないうちにゲットして、引き続き秋の晩酌を楽しんでくださいね!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ