紅蘭の妊娠9カ月でも細い身体に「大丈夫?」相次ぐ 妊婦にとってはストレスに

wezzy

2018/11/10 20:15


 現在妊娠9カ月のタレント・紅蘭(29)が、11月7日にInstagramを更新し、妊娠中のお腹を披露した。「遂に来月出産予定ってことで 今日から筋トレメニュー変更 ダンベルから自重筋トレに切り替えました 出産まで残りわずか!! ラストスパート!!」と綴っている。

とても臨月間近の妊婦には見えないお腹なのだが、紅蘭自身は「お腹が小さい」と指摘されることにうんざりしているようだ。ハッシュタグでは「#臨月でいい加減お腹でてほしい #心配されすぎて #不安になるからw #赤ちゃんはbig babyなのに #大丈夫?って言われ疲れたw」とある。

紅蘭は7月に第一子の妊娠を報告したが、以降、紅蘭がInstagramで身体のシルエットがわかる写真を投稿する度に、「妊婦とは思えない」と驚く反応が上がっていた。紅蘭のInstagramのコメント欄には「素敵過ぎ!本当に妊娠中なの?って思うぐらい綺麗です」「妊婦でも綺麗とかすごすぎます」「スタイル抜群すぎ!お腹に赤ちゃんいるなんて全然感じない」「超ナイスバディ!」と絶賛・羨望を示すコメントが多く寄せられている。

しかし一方で、「高いヒールは赤ちゃんにも負担かかりますよ「お腹の冷えないような~格好して下さい」「お願いだから子供の事考えてください!」「タバコは絶対やめてください!」といったダメ出し系のコメントも多い。

お腹の膨らみが目立たずとも紅蘭と胎児の経過は順調のようで、11月7日のストーリーでは「赤ちゃんは大きめらしくいま2500グラムくらいかな? 今週、検診行ったらちゃんとした体重報告するね」とも伝えている。およそ2カ月前、9月5日の投稿でも「ただいま妊婦7ヶ月少しづつだけどお腹出てきた気がする検診行ったらbabyは平均より少し大きめ 安心」とあった。

妊娠による身体の変化も日々感じているようで、「#最近はむくみがよく目立つ#指輪ぱんぱん抜けない」、「#下っ腹ぽっこりしてきた#腰が肉付きいい#遂に腹筋が消えたよ」「妊娠8ヶ月になってきてからお腹回りが大きくなってきていままでの衣装が全然きれなくなってきてる」などと綴ることもあり、彼女自身は肉体の変化を実感しているようだ。もともと鍛えていること、上背があることにより、お腹の膨らみが目立たないだけなのではないだろうか。

何より、胎児は順調に大きくなっている。にもかかわらず、「妊婦なのにお腹が大きくない」という理由で「大丈夫?」と心配されてばかりいたら、結果的に不安を煽られるだけだろう。「大丈夫?」と聞く人たちに悪気はなくむしろ善意なのかもしれないが、紅蘭にとってストレスになっていることは事実だ。

そもそも妊娠中はたとえ経過が順調でも、個人差はあれほとんどの妊婦が不安を抱くもの。妊娠は病気ではないが、妊娠中はいつどんなトラブルが起こるともわからない。またホルモンバランスの変化でわけもなく不安になったりもする。主治医でもない人たちからの「大丈夫?」は、雑音にもなり得るということが、広く知られてほしい。

あなたにおすすめ