【永久保存版】なんか色っぽくね…? 男が振り向く香りテクニック

ananweb

2018/11/10 17:50

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第42回目は「誰でも楽しめるフレグランス」について。香水(フレグランス)というと敷居の高いオシャレだと感じる人も多いのでは。そういう人も、香りのある柔軟剤やルームフレグランスを使うのは好きだったりしますよね。今回は近くて遠いように感じる「香りの世界」を解明すべく、先日好評にて終了した「イセタン サロン ド パルファン」にて香りのプロにお話を聞きました。
■ 今さら誰にも聞けない⁉ フレグランスの基礎知識をおさらい!

【tamae beauty 】vol. 42

フレグランスとひと括りにされがちですが、そのなかでも種類があります。まずは、違いを知ってみましょう。

フレグランスを構成するのは、主にアルコール、蒸留水、香料。香りの持続時間は、含まれている香料の割合によって異なり、香料の割合が高いほど持続時間は長くなります。現在流通しているフレグランスは、以下の4つの種類にわけられます。フレグランスボトルの裏面や、底のラベルに記載があるので要チェック。

パルファン(持続時間:5~7時間)最も香りが豪華で深みがあり、持続時間が長い。

オードパルファン(持続時間:5時間前後)パルファンとオードトワレの中間。持続力はありながら、オードトワレに近い軽さで近年の人気が高いタイプ。

オードトワレ(持続時間:3~4時間)もっともポピュラーなタイプで、カジュアルに気兼ねなく使えビジネスシーンにもピッタリ。

オーデコロン(持続時間:1~2時間)オードトワレよりもさらにカジュアルなタイプ。シャワー後や就寝前に全身へたっぷりと使えるライトな香りが特徴。スポーツシーンにもおすすめ。

違いを知って目的別に使用できればいっきに上級者へレベルアップ。ローズやシトラスなど香りの好みに加えて、持続時間もフレグランス選びの参考にしてみて。

■ 日本人に香水は必要? 体臭がキツくないのに香りをまとう意味とは。

日本フレグランス協会スクール常任講師、フレグランスアドバイザーのMAHOさん曰く「これまでたくさんのお客様に『日本人に香水って必要ですか?』と聞かれました。日本人って体臭がない人種ですから、それゆえに肌を香らせることに抵抗があるんですよね。でも、空間やお洋服を香らせることは好むんです」

「フレグランスの醍醐味とは、香りを体温にのせてやわらかくして、香りを広がせること。ダイレクトに香りだけを楽しむわけではないんですよ。自分と自分がいる周りの空間も演出するものなんです。そう説明すると、お客様はフレグランスが身近に思えてさまざまな香りが楽しめるようになります」。

■ 【永久保存版】魅力的な存在になる、香りのまといかた

MAHOさんのお話の通り、私達日本人は柔軟剤や、デュフューザー、アロマの香りを楽しめる加湿器など日常的に良い香りをまとうことは好きですよね。フレグランスもその延長として、常に自分の好きな香りを感じられ雰囲気作りができるもの。

このお話を聞いて、かしこまった特別なシーンにつけるものではなく日常的に楽しめるものと知りハードルが一気に下がりました。でも、ヤリスギには注意。TPOを考えずに香りがキツイと、上司に避けられ、同僚に避けられ、彼に避けられといっきに要注意人物になってしまうのでフレグランスビギナーはぜひ覚えて!

資料提供/日本フレグランス協会

MAHOさん所属の日本フレグランス協会が提唱する香りをまとうスポットは、両肩、足首、ウエストの側面、ひじの内側、太ももの側面、ひざの内側の6か所。

スプレーするときは肌から15cmほど離して一か所につきワンプッシュが基本。よく、手首にスプレーし首にこすりつける人がいますが、胸もとや首まわりは相手の鼻との距離が近く、香りが強く伝わるので注意が必要です。さらに直接紫外線があたりやすいところは香料がシミの原因になりがることがあるなので避けましょう。

■ 一年に一度香りの祭典、伊勢丹新宿店「イセタン サロン ド パルファン」

11月5日まで開催していた「イセタン サロン ド パルファン」では、日本フレグランス協会のMAHOさんを含む香りのプロに直接アドバイスをもらえる贅沢な内容でした。さらに、1つ約250万円もする「ゲラン レ キャトル セゾン(オーデパルファン)」の展示とお試しも!

通常でも伊勢丹新宿本店1階は、フロアの半分がフレグランスブランドを取り揃える充実ぶり。フレグランス初心者でも、親切なスタッフのサポートのもときっと自分好みの香りに出会えます。

メイクファッションを自分なりに楽しめるようになってきたら、次は「香り」を修得すると、いっきに人として魅力的な存在になれます。自分が好きな香りを見つけて、ますます恋も仕事もがんばりましょう♡
ゲラン レ キャトル セゾン(オーデパルファン) 500mL 全4種 各¥2,300,000(税抜) 10月31日予約受付開始 各1点限り。

(C)mammuth/Gettyimages

あなたにおすすめ