結婚目前、彼氏から別れを告げられた… その理由に「自業自得」「関わった男がダメすぎ」

しらべぇ

2018/11/10 17:00

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
何が起こるかわからないのが恋愛関係。結婚を約束していた恋人から別れを告げられ、絶望に陥った人もいるだろう。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題に。

■3年付き合った彼氏を捨て…


投稿者は、会社の先輩で結婚を約束していた彼氏から突然の別れを切り出された女性。原因は、投稿者の過去の恋愛関係だという。

そもそも付き合った経緯は、彼氏と付き合う前は別の男性と3年間交際していたが、彼氏は男性と付き合っているのを承知で交際を申し込んできたこと。

結果、投稿者は男性と別れ、現在の彼氏と恋愛関係になったようだ。

■「結婚は考えさせてほしい」


結婚の話が本格化したとき、男性と彼氏が会う機会が。彼氏は付き合っていたことは知っていたがそこまで深い関係だとは知らなかったため、ショックを受けたそう。

そして、「結婚は考えさせてほしい」と言ってきたよう。

男性に文句を言った投稿者だが、男性は「されたことをしただけだ」「幸せな人生を歩んでほしくない」と涙を流すばかり。

投稿者は自分にも責任があるとしながらも「あまりにも勝手だと思いませんか。男性って過去を引きずって、こんなもんなんですか」と怒りを訴えた。

■「関わった男がダメすぎ」「自分に返ってくる」


投稿を受け、ユーザーからは投稿者への同情の声が寄せられた。

「自業自得というよりも、関わった男がダメすぎですね。どちらも、結婚する前に、底が見えて良かったじゃないですか。そいつらじゃ、結婚しても将来にトラブルが先送りされるだけです。自分の価値観に合う男性と、巡り合えるといいですね」

しかし、一方で彼氏や元彼に共感する声も。

「厳しいようですが、そういうあなたは元彼氏さんの将来を考えてあげたのでしょうか。人にしたことは必ず自分に跳ね返ってきます」

「同棲までしていて結婚も考えていながら、もっと良いのが現れたらサッサと乗り換える。情の深い女性はそんな事出来ません。いくら申し込まれてもね。結婚しても、また浮気される…乗り換えられるのは証明されてますから。彼の立場は将来の自分の姿と思ったのでしょう」

■婚約を解消した経験は…


しらべぇ編集部が全国20代~60代までの男女1,348名に「婚約解消」について調査を実施したところ、1割が「経験アリ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「因果応報」という厳しい意見も寄せられているが、くれぐれも別れるタイミングやその後の関係には注意したいものである。

・合わせて読みたい→愛していた彼氏が浮気相手とまさかの展開 衝撃発言に「クズすぎる」と絶句

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代までの男女1,348名

あなたにおすすめ