正直めんどう…実は男性が「束縛」と感じる女子の行動

愛カツ

2018/11/9 13:45


束縛をしているつもりではなくても「束縛がきつい」なんて彼がつぶやいていた……そんな経験ありませんか?

実はしている方はそんな気持ちなくとも、されている方は束縛だと受け取ってしまう行動があるんです。

今回は男性が束縛だと感じている、女子のなにげない行動をご紹介します。

束縛

■ 1:彼のSNSにコメント

「彼女が俺のSNSにコメントしてくることがあるんですけど“私見てるからね!”っていうアピールな気がしてちょっと束縛に感じてしまうことがありますね。あとは“私が彼の彼女です!”って周りにアピールしたいのか」(Rさん/29歳男性)

何気ないSNSへのコメントでも、男性からすると束縛に感じてしまうなんて人もいる様子。

特に毎回コメントを残していくと束縛感も強いようで、誕生日などに「おめでとう!」と書きこむ程度がちょうど良いのかもしれません。

■ 2:部屋に私物を置いていく

「1人暮らしをしている部屋に彼女が遊びにくることがあるんですけど、その時に私物を置いていくのはなんか束縛感がありますね。

荷物が多くて持ちきれないとかだったら分かるんですけど、“わざと置いていってる?”みたいな感じだと、浮気を疑われてるような気がしてなんか嫌です……」(Aさん/28歳男性)

毎回持って行くのがめんどうだから、お泊まり道具は彼の部屋に置いておけばいいや、という気持ちかもしれません。

でも、それがかえって見張られているような気持ちにさせてしまうことがあるようです。「信じてもらえてない」なんて気持ちになることも……。

もちろん「全く気にしない」という男性もいると思います。その場合、彼の方から「置いておけば?」と言ってくれるでしょう。

彼の部屋に自分の私物を置かせてもらうのは、彼が気にする派か気にしない派か、見極めてからにしましょう。

■ 3:電話の最中に耳をすます

「彼女に事前報告していた飲み会に行った時のことなんだけど、“もうそろそろ帰るよ”って電話したんだよね。彼女が心配するだろうと思って。

そしたら、電話越しに耳をすましてるのが分かって。あ、女がいないか今確認したなって。ちょっと怖かった……」(Dさん/26歳男性)

電話越しに耳を澄まして、女性の声が聞こえないかをチェックする……なんて行為も、実は男性にバレバレ。

むしろ、事前報告もして帰る連絡をしているのに「そこまでする?」という気になってしまったのだとか。やり過ぎは禁物ですね。

■ 4:彼女の男友達のグチをいう

「彼女が男友達のグチを言ってくることがよくあるわけですよ。そのグチの内容が多分、実は俺のことだろうなって思ったことがありますね。

仲のいい男友達がいて“いつでもそっちに乗り換える準備はできてるぞ”なんて警告されているような気分でした」(Yさん/26歳男性)

男友達を褒めることは、もちろんNGですよね。でも、グチなら大丈夫だろうと思っているとしたら、それは間違いかもしれません。

女性からするとそんなつもりはなくても、男性にはプレッシャーに感じてしまうなんてこともあるようです。

■ おわりに

そんなつもりで言ったわけじゃないのに、男性からすると束縛に感じたり、プレッシャーを感じたりすることがあるようです。

ささいなことでケンカに発展するのは避けたいところのはず。ぜひ気をつけてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ