ダイエット中でも罪悪感なし!?おからのパウンドケーキ

レシピブログ

2018/11/10 12:00

食欲の秋!ついつい食べ過ぎてしまい、体重の増加に悩んでいませんか?今回ご紹介する「おから入りパウンドケーキ」は、食物繊維や栄養が豊富で腹持ちもよいので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。いつものケーキよりもちょっぴりヘルシーなので、罪悪感が軽減されますよ♪

■粉なし!おからパウンドケーキ


小麦粉不使用おからのパウンドケーキ
by みつき(櫻林葡萄園)さん
30分~1時間
人数:5人以上
生地はおからに卵、サラダ油など。小麦粉は使わず、しっとりとした食感が楽しめます。焼きたては崩れやすいので、しっかり冷めてから切り分けましょう♪

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■おからとバナナの米粉ケーキ


糖質オフ♪おからとバナナの米粉ケーキ
by わち ようこさん
30分~1時間
人数:5人以上
話題のおからパウダーを使ったケーキです。米粉のおかげで腹持ちもバッチリ!バナナは少し黒くなってきたものがおすすめです。

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■ナッツとドライフルーツのおからパウンド


グルテンフリー! ナッツとドライフルーツたっぷりのおからパウンド
by meruさん
おからやオートミールなど、食物繊維がたっぷり!バナナや煮りんご、ナッツとドライフルーツをお好きなだけ入れて焼き上げましょう♪

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■アップルシナモンのおからパウンド


【レシピ】アップルシナモンのおからパウンド
by ametabaさん
シナモンで煮たりんごがアクセント。生地にはヨーグルトやアーモンドプードルも入り、しっとりとした食感が魅力です。

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■おからのコーヒーホワイトチョコケーキ


牛乳パックとフライパンで!し~っとり♪おからのコーヒーホワイトチョコケーキ
by 珍獣ママ(後藤麻衣子)さん
コーヒー味のケーキに、ホワイトチョコがごろごろ!おからの風味が苦手な方でも食べやすいケーキです。冷やしていただくのもおすすめ♪

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生地に混ぜて焼いてしまえば、おから独特の風味もあまり気になりませんよ!とてもおいしいおからのケーキですが、ダイエットを忘れてついつい食べ過ぎないよう、ご注意くださいね♪

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