筋肉自慢もほどほどに…マッチョ男子にされてイラッとした行動

fumumu

2018/11/10 11:00


筋肉隆々の鍛え抜かれた体は、一朝一夕でできるものではありません。自分を追い込む筋トレをして作り上げた体なのですから、男性が自慢したくなるのも無理はないでしょう。

■マッチョな男性が苦手な女性は半数近く


fumumu編集部では全国20~60代の女性775名を対象に、マッチョな男性をどう思うか調査を実施しました。

マッチョな男性が苦手グラフ

「苦手だ」と答えた人は全体で47.1%と、意見は真っ二つに分かれています。

年代別では、50代以上から多くなっているのが印象的です。

マッチョな男性が苦手年代別グラフ

fumumu取材班は、筋肉自慢の男性にされたイラッときたことについて聞きました。

(1)筋肉質なのに服を着ると…


「うちの夫は大学までラグビーをしていたために、かなり筋肉質で大きな体をしています。自分でも筋肉が自慢みたいで、頻繁に鏡で体をチェックするナルシストです。

ただ服は筋肉のせいで大きいサイズしか入らず、Tシャツなどのピッタリしたもの以外を着ると太ったように見えてしまって…。

先日ご近所さんに、『旦那さん、ぽっちゃりでくまさんみたいですね』と言われました。ショックを受けるから、本人には言っていないけど…」(30代・女性)

(2)筋肉があるほどモテると思っている上司


「うちの上司は40代で、体を鍛えるのが趣味です。勝手に筋トレしていればいいのに『女性はみんな筋肉に弱い』と思っているところがあって…。

部署のみんなで飲みに行ったときに、若い男性社員を指して『こんなに細いのじゃ、気持ち悪いよね?』と私に聞いてきます。

私はスリムな人が好きなのですが、ここで正直なことを言うと上司が機嫌を損ねるので…。

笑って流していると、上司が自慢の筋肉を見せてきて『男はこれくらいないと』と言ってくるのがいつものパターンです」(20代・女性)

(3)筋トレ信者の元カレ


「元カレは、筋トレ信者でした。たしかに細マッチョのかっこいい体をしていて、努力していることはわかります。

ただ私がダイエットしているときにも、『なんで食べ物だけで痩せようとするの? 筋肉つけて、代謝上げないと!』と筋トレを強制してきて…。

『うちのお母さん、膝が痛いみたい』ってちょっと話しただけで、膝に効く筋トレ方法をプリントアウトしたものを持ってきたこともありました。

母は喜んで、『こんないい人、あなたにはもったいない』と言っていました。優しさよりも、ただ筋トレが好きすぎてした行為だと思うのですが…」(20代・女性)

細マッチョは万人受けしそうでも、ボディビルダーくらいに肥大した筋肉はマニア向けかもしれませんね。

・合わせて読みたい→同性ウケは良くても…男子の「マッチョな女子」が苦手な理由

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の女性775名(有効回答数)

あなたにおすすめ