土日は広く小春日和 肌寒さ一転し夏日も

日直予報士

2018/11/10 08:49

西から天気は回復し、土日は広く行楽日和に。ただ、気温の変化が大きくなるため、服装の選び方に注意が必要です。

●広くお出かけ日和

各地に雨を降らせた前線は日本付近を通過し、次第に高気圧に覆われる見込みです。きょう10日(土)は西から天気が回復し、九州から関東は広くお出かけ日和でしょう。北陸から東北の雨も徐々にやみ、晴れ間の戻る所もありそうです。ただ、北海道はすっきりしない天気が続くでしょう。あす11日(日)も、九州から東北は日中晴れる見込みです。北海道は気圧の谷の影響を受け、日本海側を中心に雲が多く、雨の降る所があるでしょう。

●気温上がり小春日和

きょうとあすは、九州から関東の多くの所で日中の最高気温が20度を超える予想です。特に、きょうの関東地方や東海地方は、きのう9日(金)の肌寒さは一転し、日中は上着が要らないくらいの陽気となるでしょう。25度以上の夏日となる所もあるかもしれません。一方、上空の寒気の影響で、朝晩の冷え込みは強まる見込みです。きょうの夜は、けさよりも冷える所が多いでしょう。一日の寒暖差が大きくなりますので、服装選びには気を配りましょう。

●本格的な紅葉狩りシーズンに

東日本や西日本にも、ようやく本格的な紅葉狩りのシーズンが訪れてきました。標高の高い所だけでなく、平地でも紅葉の色づきが始まっている所があります。この土日は、広い範囲で絶好の紅葉狩り日和となりそうです。

あなたにおすすめ