結婚後に多額の借金を暴露した夫 悩む妻にかけた義母の「まさかの一言」に怒りの声

しらべぇ

2018/11/10 08:30

(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
好きな人と人生を共にしていくための大きな約束である結婚。しかし、その約束を交わしたあとに、相手から「重大な隠し事」を明かされた女性の悩みが、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿され、注目を集めている。

■夫の「200万円の借金」が発覚


悩みを訴えたのは、結婚後に夫から「200万円の借金がある」ということを告白された女性。

なにやら、その借金は夫が独身時代から抱えていたものらしく、投稿者は「結婚前に義両親も本人も何も言わなかったし、見抜けなかった」と悔しい胸の内を明かす。

その後、夫と義母から話し合いの場が持たれたそうだが、「喧嘩口調であーだーこーだ言われしまい」と結局、解決には繋がらなかったという。

そして、夫への不満をもとに「グルになってる義母、義妹大っ嫌い、もう疎遠でよろしいでしょうか?」と悩みを訴えかけた。

■「疎遠でいいい」「離婚案件」


家族ぐるみで借金について隠していたことへの謝罪もなく、あっけらかんとした態度とった義母。コメント欄では「疎遠」の考えに対し賛同の意見が多く集まった。

「疎遠でいいと思います!」

「義両親も頼りにならないのならどうしようもない」

「義母義妹は疎遠でいいと思います」

一方では、そもそも事の原因は夫であるため、「疎遠どころか離婚案件」といった声も少なくない。

「もちろん疎遠でよろしいですけど、旦那本人は疎遠にしないの? 借金作った張本人ですよー」

「疎遠にするのは姑じゃなくて旦那かな」

「疎遠どころか離婚案件ですよ。借金癖は治らないしタチが悪いですよ」

■義母の衝撃一言に怒りの声


また、話し合いの際には義母から「たかが200万の借金でしょ」といった、驚きの発言があったという。

結婚後の様々な費用がかかる中での200万円は、当然少ない額とは言い難い。そんな無責任すぎる発言に対し、怒りの声も寄せられた。

「普通は黙っててごめんなさいだろうがって。もう絶縁レベルですね!」

「非があるくせに、態度が悪いのが許せない」

「義母は謝る所でしょうに! こんな馬鹿息子でごめんなさいって」

■義両親との関係は大切


結婚後は義両親との良好な付き合いも大切だ。しかし、今回の件にもあるように、軋轢が生じた関係という人も少なくないのではないだろうか。

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の既婚男女780名に「義両親との関係」について調査を実施したところ、約4割が「義実家に行くのは気が重い」と回答した。



なお、男女別で見てみると「嫁姑問題」とあるように、どの年代も女性のほうが男性よりも割合が高いことがわかる。

隠していたことを謝罪し、誠意ある態度を見せるべきであった夫と義母。投稿者の信用を取り戻すことは難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→友達が不倫したら注意できる?「縁を切る」と厳しい声も

(文/しらべぇ編集部・ステさん

あなたにおすすめ