【箱根ひとり旅】秋におすすめスポット17選!紅葉も!定番から穴場まで

じゃらんnews

2018/11/10 00:03


箱根

箱根にある「ひとり旅におすすめなスポット」をご紹介!

この秋は1人ならではの、自由気ままな旅行を楽しみませんか?紅葉絶景を散歩したり、自然のなかでリフレッシュしたり…♪

都心からのアクセスも抜群な箱根のひとり旅スポットを、定番から穴場まで集めました!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
箱根ガラスの森美術館
箱根ガラスの森美術館出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ガラスの森美術館
緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館でヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/
晴天の時には大涌谷も見えて最高のロケーションでもある「ガラスの森美術館」。
クリスタルガラスのアーチがキラキラ光り本当に綺麗でした。
そして、紅葉も綺麗で大満足でした。
(行った時期:2016年11月12日)

ガラスの飾りが綺麗なのと、紅葉が綺麗。園内はそんなに広くはないが歩いて回れるので楽。秋の時期がいい。
(行った時期:2017年11月)
箱根ガラスの森美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
「箱根ガラスの森美術館」の詳細はこちら
箱根強羅公園
箱根強羅公園出典:じゃらん 観光ガイド 箱根強羅公園
箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎えるフランス式整型庭園。噴水を中心に左右対称に造成され、園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラで園内を華やかに、秋には紅葉の名所となる。

\口コミ ピックアップ/
いつ行っても季節の花々を楽しめる強羅公園。ちょうど紅葉の時期で、木々は真っ赤に色づいて鮮やかでした。緑と赤のコントラストが広がる中で散策を楽しみました。
(行った時期:2016年11月)

急斜面な場所でしたが、階段やスロープもきちんと整備されていて、喫茶店などもあり、散策しやすく、きれいな紅葉も見れて大満足でした。
(行った時期:2017年11月23日)
箱根強羅公園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
「箱根強羅公園」の詳細はこちら
箱根美術館
箱根美術館出典:じゃらん 観光ガイド 箱根美術館
庭園と日本のやきもの-中性陶器を主に-海抜630m高原の美術館。展示品は日本の縄文火焔土器をはじめ重要文化財の埴輪男子像・瀬戸や備前の壷・桃山時代の茶陶・江戸時代の古伊万里鍋島等優品が多い。併設の苔庭,竹庭,萩の道など四季の日本庭園と合わせて鑑賞できる。

\口コミ ピックアップ/
秋は紅葉が見事で、とてもきれいです。また苔庭も素敵で、景色を見て周るだけでも優雅な時間を過ごせます。
(行った時期:2016年11月)

箱根には何度も行きましたが箱根美術館は初めてでした
紅葉の時期でおすすめの場所です
こじんまりしていますが建物と紅葉がおりなってすばらしかったです
後 苔も綺麗で感動しました
紅葉の間から見える大文字の景色もびっくりでした。
(行った時期:2017年11月3日)
箱根美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
「箱根美術館」の詳細はこちら
芦ノ湖
芦ノ湖出典:じゃらん 観光ガイド 芦ノ湖
\口コミ ピックアップ/
紅葉していて景色がとてもいいです。
遊覧船があったり、お散歩するのに気持ちいい場所です(^ω^)
(行った時期:2017年11月)

山々の美しさと芦ノ湖の水の輝き、秋の紅葉漫喫できました。箱根ロープウェイから見えた富士山と、芦ノ湖から見えた富士山、どちらも美しく感動的な景色でした。
(行った時期:2017年11月24日)
芦ノ湖
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
「芦ノ湖」の詳細はこちら
仙石原高原
仙石原高原出典:じゃらん 観光ガイド 仙石原高原
早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)

\口コミ ピックアップ/
広い草原にはすすきの絨毯が広がっていて、すごくキレイです。車から降りずにそばを通っただけですが、それでも充分楽しめました。
(行った時期:2017年11月)

こんなにたくさんのすすきを見たのは初めてでした!ガイドブックに載っていたのですが、百聞は一見にしかずの言葉どおり、見応えがありました。すすきの中を歩いていると、自分も一緒に風になびいているような気分になりました!
(行った時期:2017年11月13日)
仙石原高原
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
「仙石原高原」の詳細はこちら
駒ヶ岳ロープウェイ
駒ヶ岳ロープウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 駒ヶ岳ロープウェイ
\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節に行ったのでとても混んでいましたが上からの眺めは最高でした。ぜひまた行ってみたいと思います。
(行った時期:2014年10月)

天気が快晴だったせいかもしれないが眺望が最高でした。
富士山、神山、とても神聖な場所です。最高に好きです。
(行った時期:2015年11月17日)
駒ヶ岳ロープウェイ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら
蓬莱園
蓬莱園出典:じゃらん 観光ガイド 蓬莱園
大正のはじめ三河屋旅館の主人によって開かれ、数十種3万株のツツジ・サツキがある。また、秋は紅葉の名所となっている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の見事な季節に行きました。整備された庭園とは異なり、自然のままの園ですが、それも味わいがあって素晴らしいです。晴れの日に訪れると木々と青空のコントラストも美しいです!
(行った時期:2015年11月)
蓬莱園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷
「蓬莱園」の詳細はこちら
彫刻の森美術館
彫刻の森美術館出典:じゃらん 観光ガイド 彫刻の森美術館
1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/
数十年ぶりに彫刻の森美術館に来ました。ここは自然の中の散策を楽しみながら芸術に触れられるのが良いですね。爽やかな風に当たりながらひと時の芸術の秋を堪能しました。
(行った時期:2016年11月)

箱根の自然に融けこむ彫刻がとても美しいです。外を歩くのがとても気持ちいいです。アートの世界に自分が入り込んだような気分になれます。
(行った時期:2012年11月)
彫刻の森美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
「彫刻の森美術館」の詳細はこちら
箱根神社
箱根神社出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社
天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
箱根旅行に行くと参拝に立ち寄りますが、いつも空気が綺麗で気持ちがスーッとします。第1駐車場に停めて階段を上り一番上の階段まで89段お参りしてお守りを買いました。紅葉も綺麗で見頃でした。
(行った時期:2017年11月)

芦ノ湖畔にどっしりと構える箱根神社。おごそかな雰囲気が漂っていました。湖沿いに建つ朱塗りの鳥居は、湖や空の青さの中で一層引き立って見えました。とても絵になる景色でした。
(行った時期:2016年11月)
箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら
箱根ロープウェイ
箱根ロープウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ロープウェイ
\口コミ ピックアップ/
天気に恵まれ紅葉と富士山がキレイに見えました。富士山が見えると、何故か嬉しくなるんですよね。秋の観光に、お薦めします。
(行った時期:2017年11月25日)

富士山が綺麗に見えるし、大涌谷の硫黄の景色が圧倒されます
ロープウェイに乗って紅葉真っ盛りの箱根を感じて最高
(行った時期:2017年11月)
箱根ロープウェイ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら
箱根関所
箱根関所出典:じゃらん 観光ガイド 箱根関所
江戸防備と治安を目的に厳しい監視を行った。付近には御番所が復元され,等身大の人形が当時の風俗風習を伝える。

\口コミ ピックアップ/
箱根関所跡で当時の関所を復元したものです。資料館などはとても勉強になります。山の上から見た景色は素晴らしかったです。
(行った時期:2016年11月)

よく再現されててわかりやすい。頑張って階段を登って見張り所に行ってみて下さい。芦ノ湖と富士山の素晴らしい景色が見えます。
(行った時期:2016年11月)
箱根関所
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
「箱根関所」の詳細はこちら
箱根湿生花園
箱根湿生花園出典:じゃらん 観光ガイド 箱根湿生花園
園内には、低地から高山まで日本各地に点在している湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物1,100種が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、約1,700種の植物が四季折々に花を咲かせています。
園路は、低地から高山へ、初期の湿原へと順に植物を見て回れるようになっています。

\口コミ ピックアップ/
いろいろな花を見られて、のんびり過ごせます!あまり知らなかった草花があり、見ていて楽しいです!ゆっくり散歩しながら見るのがおすすめです!
(行った時期:2013年10月)

自然の中をゆっくりと時間をかけて歩きました。日常から離れて心の和むひと時。ちょうどススキが見ごろでしたが、別の季節も良いですね。晴天に恵まれ小鳥たちも気持ちが良さそうでしたよ。
(行った時期:2012年9月29日)
箱根湿生花園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
「箱根湿生花園」の詳細はこちら
箱根旧街道
箱根旧街道出典:じゃらん 観光ガイド 箱根旧街道
箱根旧街道は江戸時代の箱根越えの道で、通称「箱根八里」で知られる難所でした。この急坂の多い山道は江戸時代初期、幕府の官道として整備されましたが、すねまでつかる泥道のため当時では近代的な石畳道を完成させました。そして今なお残る石畳には、往時の旅人の苦悩と喜びが偲ばれます。

\口コミ ピックアップ/
11月下旬に行きました。
もみじの絨毯がきれいで歩くだけで癒される道でした。
連休中でもあまり人に出会うことがなく、
静かな自然の中をゆったりと歩くことができ、
ハイキングコースとしてはとてもよいです。
場所によっては急な坂もあり、
湿っていて滑りやすくなっているので注意が必要です。
(行った時期:2009年11月20日)

昔ながらを感じることができる旧街道で石畳が特徴です。歩きやすい服装や靴でないと苦労しますが、同時に森林浴もできてとてもリフレッシュできました。
(行った時期:2016年11月)
箱根旧街道
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根・畑宿
「箱根旧街道」の詳細はこちら
箱根ラリック美術館
箱根ラリック美術館出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ラリック美術館
ルネ・ラリックの生涯にわたるコレクションを展示

\口コミ ピックアップ/
光る秋。仙石原のススキを満喫して、ちょっと美術館へ。アール・ヌーヴォーとアール・デコの時代を深く味わう。作品を丁寧に見ていくと、このガラス工芸のひとつひとつの中に昆虫や動物、花や樹木に対する愛情が感じられてきます。仙石原の自然と遠きフランスの自然がなぜか重なり合ってきました。
(行った時期:2016年11月3日)

小さいながらもゆったりした造りの美術館です。箱根にある美術館の中でも大人な雰囲気で比較的ゆっくりたのしむことができました。あまり混雑していなかったのが良かったです。
(行った時期:2016年11月)
箱根ラリック美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
「箱根ラリック美術館」の詳細はこちら
恩賜箱根公園
恩賜箱根公園出典:じゃらん 観光ガイド 恩賜箱根公園
芦ノ湖に突き出した塔ケ島にある旧箱根離宮跡を公園として開放したものである。遊歩道からは芦ノ湖周辺の展望が楽しめる。園内には湖畔展望館があり展示室・休憩室などもあります。

\口コミ ピックアップ/
お天気がよかったので、山々もきれいに見えました。紅葉もとてもきれいです。
(行った時期:2009年10月29日)

芦ノ湖の湖畔沿いにある県立の公園です。
園内はかなり広大で、とにかく眺めが素晴らしい!
木々が沢山あって癒されます。「旧函根離宮」跡地もあります。
(行った時期:2011年10月)
恩賜箱根公園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根
「恩賜箱根公園」の詳細はこちら
箱根芦ノ湖成川美術館
箱根芦ノ湖成川美術館出典:じゃらん 観光ガイド 箱根芦ノ湖成川美術館
現代日本画を代表する巨匠の最高傑作を一堂に集めている。元箱根の芦ノ湖を見下ろす丘の上に建っており、ひととおり日本画を見た後は1階の展望室で、芦ノ湖とそれを囲む山並み、その彼方に姿をのぞかせる富士の峰など、これもまた自然の描いた一幅の美しい絵画を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
芦ノ湖、富士山の眺めが最高。
日本画を見に行ったのですが、まず、眺望がすばらしく、それだけでも価値があります。
たくさんの日本画の展示も、すばらしく、心いやされます。一日いても飽きることないすてきな空間です。
(行った時期:2014年11月16日)

静かで落ち着いた美術館です。ゆっくり鑑賞でき、心の保養にむいています。ラウンジから眺める芦ノ湖と富士山は、絵葉書でも見ているような絶景です。
(行った時期:2013年11月28日)
箱根芦ノ湖成川美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根570
「箱根芦ノ湖成川美術館」の詳細はこちら
大涌谷
大涌谷出典:じゃらん 観光ガイド 大涌谷
誰もが知っている観光地

\口コミ ピックアップ/
硫黄の臭いが立ち込めていて、岩と岩の間から蒸気が噴出していて、見渡すと綺麗に富士山が見えて、圧巻で絶景です。黒たまごが有名らしかったので、買って帰りました。
(行った時期:2015年10月)

ロープウェイで山頂まで行き、観光しました。硫黄の香り漂う中、煙も雰囲気がありました。名物の黒たまごも美味しかったです。
(行った時期:2017年11月)
大涌谷
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
「大涌谷」の詳細はこちら

※この記事は2018年9月時点での情報です

あなたにおすすめ