3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年11月05日週】



ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

■2018年11月08日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■ #オシャレヒートテック

ユニクロが世界的ファッションデザイナー・アレキサンダー・ワンとコラボしたヒートテックを発表。「嬉しい」「おしゃれ」といったポジティブな声の一方、「インナーにデザイン性っている?」といったやや様子見ともとれる意見もあがった。



■スポーツの話題

■ 大みそか戦中止

ボクシングの元世界王者フロイド・メイウェザー・ジュニアが、大みそかに予定されていた日本のキックボクサー・那須川天心との対戦をキャンセルすると発表。メイウェザーは「公式戦は同意していなかった」と主張している。



■新商品

■ フェリシモ

フェリシモが缶入りの「飲むカレー」を発売。持ち運びのできる新しい形のカレーとして、注目を集めている。



■記念日

■ いい歯の日

11月8日はいい歯の日。11(いい)8(は)の語呂合わせにちなんでいる。



■2018年11月07日 Twitterで話題になったもの

■話題の人物

■ イチロー

プロ野球選手のイチローが、来季の開幕戦でベンチ入りが確定したと発表され、話題に。イチローは今季途中からプレーをしていなかったため、再びメジャーリーガーとしての姿が観れるという期待のニュースに、ファンが大いに盛り上がった。



■ゲーム

■ テリーのワンダーランド

スマホ版ドラクエ『テリーのワンダーランド』が配信された。今年20周年を迎える『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ。20周年を記念して、シリーズの原点である『テリーのワンダーランド』がスマホ向けアプリとして配信された。



■グローバル

■ ナメクジ

オーストラリアの男性が友人と談笑中、ふざけてナメクジを食べ、死亡したことが世界的に話題となった。



■記念日

■ ココアの日

11月7日はココアの日。1919年に日本で初めて飲用ココアを発売した森永製菓株式会社が制定した。 冬の気配を感じ始める「立冬」の日がココアの日とされている。



■2018年11月06日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■ #お掃除参観

ジョンソン株式会社によるプロモーション。家族で家事分担について話し合うきっかけをつくることを目的とした、「妻対夫の家事分担率」がテーマの動画が拡散された。



■ガジェット

iPhone XR

iPhone XRの増産が中止されたとのニュースが広まっている。アップルはiPhone XRよりも安価な昨年モデル、iPhone 8とiPhone 8 Plusの増産を急いでいるとの噂も。



■グローバル

■ 米中間選挙

米議会の中間選挙が行われ、その結果に世界が注目。市場に与える影響を気にする声が多く見られた。



■話題の人物

■ ASKA

歌手のASKAさんが、覚醒剤取締法違反で逮捕されて以降、初のライブを行った。Twitterでは、復帰を喜ぶ声が多く見られた。



■記念日

■ アパートの日

11月6日はアパートの日。1910年11月6日に東京の上野に日本初の木造アパートが完成したことにちなんでいる。

■2018年11月05日 Twitterで話題になったもの

■ニュース

■ 紀伊水道

紀伊水道で地震が観測された。南海トラフと中央構造線に近い部分での地震が10月あたりから増えているということで、心配の声が上がっている。



■エンタメの話題

■ タッキー

ジャニーズJr.の6人組グループSixTONESが、YouTubeに初のミュージックビデオを公開した。また、滝沢秀明が初プロデュースを手がけたことも話題となり、タッキーの名前がトレンド入りしている。



■話題の人物

■ 村上春樹

作家の村上春樹さんが、実筆原稿などを母校の早稲田大学に寄贈することを発表した。



■記念日

■ 縁結びの日

11月5日は縁結びの日。「いい(11)ご(5)えん」 の語呂合わせにちなんでいる。



(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

あなたにおすすめ