ももクロ・百田夏菜子 コスプレに目覚める、挑戦したいキャラは?

dwango.jp news

2018/11/9 15:55


ももいろクローバーZの百田夏菜子が9日、都内で行われたNHK BSプレミアム静岡発の地域ドラマ「プラスティック・スマイル」試写会後の会見に共演者の青柳翔とともに出席した。

NHKの地域発ドラマシリーズのひとつで、舞台は静岡県静岡市。同県が全国一の出荷額を誇る「模型・プラモデル」や「コスプレ」での地域おこしを題材に、自らの仕事や人生に向き合い成長するヒロインを描く。百田はプラモデルメーカー勤務で、コスプレが趣味の紬(つむぎ)、青柳は紬の会社の同僚を演じている。

劇中には「リエゾン・ディアーヴォロ」という紬が愛してやまないマンガが登場する。同マンガのキャラクターデザインは「電影少女」「I"s」などの作者として知られる桂正和氏が担当。百田は、登場キャラクター「リューハ」のコスプレに挑戦している。

紫色のカラーコンタクトに白髪のウィッグという、本格的なコスプレに初めて挑戦した百田は「リューハでいるときどうしたらいいのか悩んでいたけど、あのメイクと衣装を作り上げてくれた瞬間に『大丈夫だ』と思った」と完成度に大満足。共演の青柳も「スタッフさんがこだわって作っていた。クオリティーの高さにびっくり」と太鼓判を押す。

百田は、コスプレで使用したカラーコンタクトを自宅に持って帰ったことを振り返り、「家でつけちゃいました。くせになっちゃった。こんな違う自分になれるんだと知って楽しかった」とすっかりコスプレに魅了された様子だ。今後、挑戦したいコスプレは幼少期からのお気に入りアニメ「おジャ魔女どれみ」のキャラを挙げるも、すぐさま「あ、やめよ。(NHKキャラクターの)“どーもくん”で!」と言い直し。NHKに気を遣っての発言だったが「もう遅いか…」と苦笑いを浮かべた。

ドラマは酷暑となった8月に撮影され、「暑かったので汗がすごくって…」と青柳。「でも百田さんやスタッフさんが汗をかいていることを明るくイジってくれたので僕的には助かりましたね」と感謝した。百田は「現場で青柳さんの汗を見て元気をもらって今日も頑張ろうって思った。撮影が終わって汗が見られなくなって寂しい」と懐かしんだ。

放送はBSプレミアムにて11月21日午後9時から。静岡県域は16日午後7時30分より総合にて先行放送される。

あなたにおすすめ