土田晃之が提案「全部バラエティは『フィクションです』って載せれば…」


お笑い芸人の土田晃之が9日、フジテレビ系情報バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金曜11:55~)に生出演。8日発売の『週刊文春』が報じた日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』の“やらせ疑惑”について言及し、「全部バラエティ番組は『フィクションです』って載せればいいんじゃないですか」と提案した。

坂上忍が「(テレビは)基本はエンターテインメントでいいと思う」と意見を述べると、土田も「僕もそうなんです」と同調。「そもそもこの番組は、世界のお祭りとかを知るっていう情報もあるかもしれないけど、宮川大輔さんが過酷なことにチャレンジしていくのを笑うっていうのがメイン。これがあってテレビがどんどんつまらなくなっていくのも嫌」と話した。

続けて土田は「だから、全部バラエティ番組は『フィクションです』って最後に載せればいいんじゃないですか」と提案。「(『イッテQ』は)本当に面白い番組で、子供たちからも人気があるし、今こういうことやれるのってこの番組だけなので、それが保守的になるのは嫌」と、今回の騒動で保守的になってほしくないと番組への思いを語った。

あなたにおすすめ