この値段ならあり!?アイリスオーヤマがスマート電球を発売へ 価格は3,980円から

カミアプ

2018/11/9 15:00


コスパのいい家電を多く販売しているあのアイリスオーヤマが、買いやすい価格でスマート照明を発表しましたよ!

音声アシスタントや専用アプリを通じてオンオフなどがコントロールできるスマート電球は使ってみたい反面、どうしても引っかかるのがその価格。



この分野で有名なのは「Philips Hue」になりますが、使うにはブリッジと呼ばれる装置を一緒に購入する必要があり、セットで買うと電球2個で1万円を超えてしまいます。



こういう値段を見てしまうと、電気をオンオフ意外にも様々なことが出来るとはいえ、じゃあ手で消すからいいわ…となってしまいますよね。

そんなスマート電球に新たに参入したのが、コスパの良い家電を出していることで知られる「アイリスオーヤマ」。



同社が発表したのは「スマートスピーカー対応LEDシーリングライト」と「スマートスピーカー対応LED電球」の2製品になります。



最大の特徴は、無線LANを内蔵することで「Philips Hue」のようなブリッジがなくても使える点

専用アプリとWi-Fi環境さえあれば、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーを使い音声で照明のオンオフのほか、調光・調色までできるそうですよ。



専用アプリではそれだけでなくスケジュールに合わせたオンオフのタイマー機能も備えており、寝落ちしてしまっても設定で自動で照明オフなんてことも可能に。



さて気になるのは価格ですが、調光のみが可能なLED電球で3,980円からとなっています。発売は11月末からとのこと。



ブリッジも不要で電球だけ使えればすぐに使えてこの値段はなかなかお買い得なんじゃないでしょうか。

またシーリングライトは8畳用で15,800円から。そもそもシーリングライトって物によってはそこそこお値段しますし、そこまで高くはないですよね。こちらは12月10日発売予定。



そもそもスマートスピーカーの所有率が国内で数%ということもあり、おおお!っとなる方はまだ多くはないと思いますが、3,980円で試せるなら買ってみようかな…と思ってしまう価格設定をしてくるアイリスオーヤマは流石だなと言わざるを得ません。

あなたにおすすめ