社内恋愛中の彼が困っていることとは?

愛カツ

2018/11/8 13:45


社内恋愛がOKな会社と、そうではない会社がありますよね。NGな会社に勤務している人って、なんだか大変そうだなあと思います。

OKな会社って、社内恋愛に限らず、わりと風通しがいいし、社員全員が比較的仲が良かったりするじゃないですか。

反対に、NGな会社とか、おおっぴらにNGではないけど社内恋愛がバレたら陰湿な人事をされて左遷されちゃう会社って、どことなくヤバい感じがしますが、偏見でしょうか。

さて、今回は、社内恋愛中の彼が困っていることについて、一緒に見ていこうと思います。

困っていること

■ 仕事中、彼女に目がいってしまう

仕事中に、彼女の方ばかりチラチラ見てしまう「自分の目」に困っている彼がいるそうです。

彼女が席を立つと、彼女のお尻を目で追いかけ、彼女が着席すると彼女のうしろ姿に目を奪われ、彼女が横を向くと、彼女の曲線美に目を奪われ……ということらしいです。

要するに仕事にならないし、そんなことをしていたらいつか社内の人に付き合っているのがバレる、ということですよね。困ったものです。

■ つねに彼女の浮気の心配をしてしまう

彼女がほかの男子社員と仲良く喋っていたら「彼女、あいつと浮気しているのかな?昨日、あいつと彼女だけで残業してたっていうの、あれ、ふたりでイチャついてたのでは?」みたいに思ってしまう男子がいるそうです。

男って、好きな女子がほかの男と喋っていたら嫉妬しちゃう生き物なんですかね。

■ 彼女と同じ日に有給休暇をとれない

社内恋愛NGの会社だと、彼女と同じ日に有給休暇をとれない……これもメジャーな困りごとですよね。

■ 自分がほかの女子社員と浮気できなくて困っている

社内恋愛をしていたら、自分がほかの女子社員と浮気できなくて困る、と言っている男子もいます。

会社によっては、かわいくて恋愛体質な女子が、同じ部署にわんさかといるのでしょう。そして、そういう会社にいる、仕事ができる&目ざとい男子は、浮気の2つや3つ、してみたいと思っているのでしょう。

こういうのを聞くと、サラリーマンっていいなあと思います。フリーランスは仕事部屋をどれだけ目を皿のようにして見渡しても、PCとマグカップと自分しかいないから。

■ 会社にバレたら左遷させるリスクをどうにもできない

これはよく聞く話ですが、あなたもよく耳にしますか?カタイ会社にありがちですよね。社内恋愛がバレて、彼が地方に左遷されたとか。そういう会社の人事部って、地方の支店を何だと思っているのか、尋ねてみたくなりますが。

いかがでしょうか。

日本って何かと倫理にうるさいので、どうしても日常における禁止事項が増えます。社内恋愛禁止なんて、その最たるものではないかと思います。

自由に社内恋愛ができる風通しのいい会社が増えるといいですよね。

でも、風通し良くしたら、風通しの悪い発想しかできないおじさまたちが、「下々の」自由そうな社員に、きっと嫉妬しちゃうんでしょうね。

「おれが若い頃は、<こうすべき>というカタい考えのもとで仕事をしてきたのだから、お前たちも不自由に仕事をす<べき>だ」なんて言い出すんでしょうね。困ったものです。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ