天才テリー伊藤対談「近田春夫」(3)俺は樹木希林さん好きじゃないのよ

アサ芸プラス

2018/11/9 12:57


近田 ところでさ、テリーさんは、なんで大学院に行こうと思ったの?

テリー この年になると、死が近づくと人はどんなことを考えるのかな、みたいなことに興味があるんですよ。だって、もうすぐそこの話じゃないですか。

近田 それって、何かきっかけがあったの。

テリー 最初は、普通に心理学を習いたいと思っていてね。例えば、貴乃花とか山根(明)元会長、今どういう気持ちでいるんだろうって。ほら、そこんとこ、謎でしょう?(笑)。

近田 ああ、テリーさんらしいね、入り口が。

テリー 近田さんもつきあいの長い、内田裕也さんの今の心境なんかも気になるんだけど。

近田 裕也さんね‥‥コメントは難しいけどさ、かわいそうな気はするよね。とにかく俺、昔から(樹木)希林さんがハッキリ言って好きじゃないのよ。

テリー そりゃまた、なんで?

近田 だって、裕也さんがあれだけ嫌がっていたのに結局、別れなかったからね。要するに希林さんは、俺に言わせれば裕也さんをずっと力で縛ってきた人なんだよ。亡くなってからは、美談みたいになってるけど。

テリー うん。みんなで美談にしているのはウソくさいよね。俺もテレビやラジオで言ったけど、裕也さんがすぐ別居したのは希林さんが嫌だったからだと思う。だって一緒にいたら自分のよさが全部なくなっちゃうものね、希林さんのほうがロックしているから。

近田 そうかな、俺はロックじゃないと思うけどね。相手から「別れたい」って言われたら、「わかりました」って、のし付けて別れるのがロックだよ。恋愛は飽きられるほうが悪いし、フラれた側が悪い。前に離婚届を出された時、裁判まで起こして別れないようにしたのもどうかな、と思うし。

テリー うーん。

近田 本当かどうか知らないけれど、希林さんの遺産は1円も裕也さんのところに行かないようになったみたいな報道もあったじゃない。全部、娘の(内田)也哉子さんのところに行くようになったって。

テリー ああ、そうなの。

近田 それには「裕也さんに渡すと1日で使っちゃうから」って、いちいち文句のつけようのない理由があるわけ。裕也さんのイメージから、世間もそうだなと思うじゃない。でもあれは「自分が死んだあとも好きにはさせない」って、要はあの世から裕也さんを縛っているわけよ。

テリー なるほどねェ。

近田 川島なお美さんも旦那さんに、「私が死んでも他の人と結婚しないで」って言っていたけど、それとは意味が違うんだよなァ。あれはまだ、かわいげがあるじゃない。

テリー ちなみに、近田さん自身は、死に対してどういうふうに考えるの。

近田 08年にガンで入院した時、そういうことを考えたかな。その頃、自分の知り合いのお母さんが死んだ時の話を聞いてね。

テリー どういう話?

近田 実は、自分は夫とは違う男性を愛していて、自分に対しても、夫に対してもウソをついて生きてきたことを後悔しながら死んでいくことが本当につらい、ということだった。その話を聞いて、俺も死ぬ時に何かを後悔することは、いちばん嫌だなと思ったな。

テリー そりゃそうだね。

近田 でも、死んでみないと実際のところはわからないよね。答えは一つ、「未体験ゾーンに突入」だよ。だから、今はその時を楽しみにしているんだ。

あなたにおすすめ