進化系スポーツジムをハシゴ体験してきた - 仕事帰りに通いたい3施設


朝起きたら会社へ、仕事が終わったら自宅へ、次の日も、その次の日も……平日はこの繰り返し、休日は仕事で疲れているからゴロゴロ。はい、僕の生活サイクルです。運動なんてまったくしていない。そのせいか、この1年で10㎏以上も太っていたことが判明。これはマジでヤバい。ジム通いしなきゃ!

でも、だるんだるんのボディでダンベルを上げたり、走り倒したりするのは、正直ちょっとムリかも……(いや、メンタル的に)。なんか、もっと楽しくキャッキャッと運動できるジムってないものかと調べてみると、これがあるわあるわ。ここ最近のスポーツジムって、めちゃくちゃ進化してるじゃん! 運動オンチの自分でもチャレンジできそうな3つをチョイスし、いざ体験取材に行ってきた。
○1.EMS(節電気刺激)トレーニング

1軒目は、有名サッカー選手のCMでも話題になったSIXPADの技術を採用したジム「SIXPAD STATION」。ここが画期的なのは、EMSと独自のトレーニングプログラムを組み合わせることで、たった『15分』という超短時間なトレーニングを可能にしたこと。これなら忙しいビジネスマンでも通いやすいし、続けやすい。あと面倒くさがりな自分にとってもメリットはデカい。

ジムに到着したら、まずは専用スーツに着替える。これが、なんかエヴァ的な、ガンツ的な近未来風ビジュアルとあって、着るだけで新鮮かつ楽しい。いざ体験をスタート。

定位置に立つと、前方にこれまた近未来的なスクリーン「デジタルトレーニングミラー」があり、トレーニングはこれを見ながら行う。スーツからの刺激を受けながら、スクリーンに映し出される映像に合わせて、ポーズをとったり駆け足したりと身体を動かしていくのだ。

その間ずっとトレーナーさんがEMSの強さを調整してくれる。「これぐらいイケます?」「な、なんとか大丈夫です」「じゃあ、もうちょっと攻めちゃいましょう」「ググググググッ……(筋肉への刺激イメージ)」「うぅぅぅ……まだまだっ」って感じのやり取りをしつつ、プログラムがあっという間に進行していく。

体験の感想だが、意外にもめちゃくちゃ運動した感アリ! 短時間なうえに定位置をほぼ動いていないにもかかわらず、フルマラソンを走ったかのような(走ったことないけど)疲労感が。これはいい! ちなみにトレーニング後に心身を座禅でリセットする「ZENROOM」も併設されている。合掌。

〇Information
「SIXPAD STATION 代官山」
住所:東京都目黒区青葉台1-4-10 代官山LOGビル1・2階

○2.暗闇トランポリン

最近は、シャドーボクシングをしたり自転車をこいだり『暗闇エクササイズ』がジムのトレンドのひとつ。中でも、ちょっと珍しいのがこのトランポリンだ。「暗闇の中で音楽をかけながらピョンピョン飛び跳ねる」……もはや、やらなくても楽しいのがわかる。けど、2軒目に体験しに行ってきた。

向かったのは、まだ2018年9月15日に日比谷シャンテ内にオープンしたばかりのジム「MEGALOS」。ニュースポットとあって、ジム内は実にスタイリッシュで設備も充実している。トランポリンが体験できるのは店内奥のスタジオだ。

普段は大人数で同時に行うそうだが、今回は特別にトレーナーさんとマンツーマン。トランポリンは両手を広げたぐらいの小ぶりサイズで乗りやすい。トランポリンなんて小学生の頃以来やっていないが、意外となんなく乗れたのでご安心を。

そして音楽が始まったらエクササイズがスタート。大音量でEDMが流れ、暗闇の中を照らす赤や青のスポットライト……そう、雰囲気はほぼクラブ。トレーナーさんもノリノリでステップやポーズの指示をしてくれる。めちゃくちゃ楽しい。ビールが飲みたい。

楽しさのあまり、あっという間に体験は終了。でも、終わってみるとなかなかの疲労感があることに気づく。クラブさながらのムードに惑わされていたが、しっかりと運動量もあり、カロリー消費にはぴったり。職場の同僚や友人を誘って遊びに行く感覚で通ってみるのも楽しいかもしれない。

〇Information
「MEGALOS 日比谷シャンテ」
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ別館B1-B2階

○3.フローティングヨガ

最後はガラリと雰囲気を変えて、「ホットヨガスタジオ LAVA」でヨガに初挑戦してみた。それも「フローティングヨガ」という天井からぶら下がった大きな布を使ってポーズを決めていくという変わり種だ。運動面よりも、リラックス効果が高いことから最近人気が急増しているそう。まさにストレス社会で戦うオフィスワーカーたちにぴったりと言える。

店内で動きやすい格好に着替え、スタジオに入ってみると色とりどりの布がゆ~らゆら。暗めの暖色の照明の中、ヒーリングミュージックが流れている。賑やかな渋谷とは思えないほど心落ち着く癒しの空間だ。

プログラム開始時刻になったら、インストラクターさんの指示のもとヨガ開始。「リラックスコース」を選択したので、難易度の高いアクロバティックなポージングは少なく、自分のペースでのんびりと取り組める内容となっている。

最初は床に腰を下ろしながら、布に足をのせたり、頭をのせたり、まずは布を使ったヨガに慣れることからスタート。最終的には全身を布にあずけて揺られてみたり、逆立ちのようなポーズをとってみたりと、しっかり浮遊感を満喫できる。

初めて体験したフローティングヨガの感想はというと、クセになりそう。ものすごく心地いい。しかも体験後、すこぶる体が快調に。肩や腰の疲労感がとれるほか、血流が良くなるので視界もクリアになった気がする。なんと重力によって下がった内臓たちを正しい位置へ戻す効果まであるそうだ。定期的な体と心のメンテナンスに通いたい。

〇Information
「ホットヨガスタジオ LAVA 渋谷店」
住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル6F
※11月30日までお得なスタートキャンペーンも実施中
○体験してみて……

久々に思いっきり体を動かすと、当たり前かもしれないが体の調子がいい。それだけでなく、各ジムの方々によると「運動は前向きになれるなどメンタル面にも効果的」だという。ちなみに翌日、恐ろしいほどの筋肉痛が襲ってきたものの、これはしっかりと運動をした証拠。そう考えると、痛みさえも愛おしく感じる。あ、前向きになってるのかも。

働き盛りのビジネスマンにとって、体は第一。不健康だと、肝心の仕事にも支障をきたしてしまう。今、こんなにメリット豊富なジムが数多くオープンしているのだから、ぜひぜひ健康維持のために、よりよい仕事をするために活用してみてほしい。

あなたにおすすめ