覚えておきたい!美肌が期待できるヨーグルトとは?

アサジョ

2018/11/9 10:14


 ヨーグルトを選ぶとき、「なんでもいい」「有名メーカーだから」などと思いながら選んでいませんか? でも、ちょっと気をつけるだけ、その積み重ねでお肌がきれいになることもあるんですよ。それは、ヨーグルトの中には美肌効果が期待できるものもあるからなんです!

医師の後藤利夫さんの著書「乳酸菌がすべてを解決する」(アスコム刊)によると、便通改善、肌荒れの改善の期待できる乳酸菌には、次の種類があるのだそうです。

●LB81乳酸菌

●JBL05株

●B.ブレーベ・ヤクルト株

とくに、LB81は「明治ブルガリアヨーグルト」に含まれているため、普段から選んでいる方も多いかもしれませんね。ちなみに、B.ブレーベ・ヤクルト株は、ヤクルトの「ミルミル」に含まれているそうですよ。

また、医師の藤田紘一郎さんの著書「病気にならない乳酸菌生活」(PHP研究所刊)によると、“腸美人はお肌美人”とあります。肌の細胞を傷つける活性酸素をブロックするのに、腸は重要な役割があるのだとか。つまり、腸内環境をよくすることで、肌の状態もよくなるということ。

ヨーグルトは、腸内環境をよくするためにも広く知られていますが、肌もきれいにするという、ダブルの効果が期待できるんですね。なんとなく分かってはいるものの、腸内がきれいかどうかが肌の状態を決めるというのは、なんだかドキッとしますね。

美肌をつくるためにも、ぜひ意識してヨーグルトを選んでみましょう。

あなたにおすすめ