生放送ドタキャンから1年 ビートたけし×テレ東、今年は「ドタキャンなし」で連日放送

しらべぇ

2018/11/9 08:30




タレントのビートたけし(71)が8日、自身が出演するテレビ東京の番組『いきなり、たけしです。』取材会に出席。昨年10月に続き今年もテレ東で連日出演が決定した。

■生放送ドタキャンから1年




今回、12~18日の7日間、同局の55周年企画「テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK」と題し、『YOUは何しに日本へ?』『池の水ぜんぶ抜く大作戦』などの人気番組を放送枠を拡大して放送。

それらの前の時間に3分間放送される『いきなり、たけしです。』では、たけしが毎日出演し、テレ東の番組を題材に大暴れする。

昨年、10月1週目の月曜から金曜にかけて、映画『アウトレイジ 最終章』プロモーションも兼ねた朝7時30分から8時までの5日連続生番組『おはよう、たけしですみません。』を放送。たけしが3日目の生放送をドタキャンし、話題となった。

■ドタキャンないように1日で




紋付き袴姿で登場したたけしは、「ドタキャンがないように、1日で撮りました。来たら終わり。今日はずーっと喋って、社長に感謝状を読んだのに噛みっぱなし」と、ハードな収録スケジュールを振りかえる。

番組の内容は事前に明かされないが、「テレビ東京の看板番組のパロディ版を頭にやって、景気づけようと。今のところ上手くいっている。これを機会に56年、57年と毎年同じスタイルでやりたい」と、ヒントを入れつつ、手応えも感じたようだ。

また、自身の冠番組『たけしのニッポンのミカタ!』は10年目を迎えているが、「俺の番組は看板番組じゃないのかね」と愚痴る場面も。

■テレ東のトップになったら


また、テレ東のトップとして舵を取るなら、どうしたいか尋ねられると、「まず、全員派遣社員に変えます」と大胆な改革案を宣言し、取材陣から大きな笑いが起きる。

「賃金を半分にカットして、出来高制、視聴率1%につき500円アップ。ガッチリやりたいですね」と話すと、取材会を見ていたテレビ東京・小孫社長が「勉強になります」と答える一幕も。

最後に今回の見どころを聞かれ、「元の番組を知っていたら、パロディでくだらないなって、笑えるような番組だと思う。7日間やるから、そのうち、本体の番組を乗っ取って、7本ともレギュラー取っちゃおうかな」と欲を見せた。

【いきなり、たけしです。】

放送日時:11月12~16日 夜6:55~58、17・18日 夜6:30~33(テレビ東京系列)

・合わせて読みたい→技の匠がたけしに挑戦状!『ニッポンのミカタ!』でアートを披露

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

あなたにおすすめ