もうかぼちゃの煮物飽きた……秋野菜まるっと使い切りレシピ3選

ALICEY

2018/11/9 06:58


皆さん、野菜を買ったらちゃんと使い切れていますか? かぼちゃのように大きい野菜はもちろん、ナスやにんじんは一袋で購入することも多いので、意外と余りやすかったりしますよね。

そこで今回は、秋が旬のナス・にんじん・かぼちゃのまるっと使いきりレシピをご紹介します。

■きんぴらやマリネで脱マンネリ! ナスの使い切りレシピ





煮浸し以外だって作れる! ナスまるまる使い切りレシピ3選

煮たり焼いたり、どんな調理方法でも美味しく食べられるナスですが、意外と煮浸し以外にパッと思い浮かぶレシピがない方も多いのでは。

記事内では、チンして塩に漬けるだけの「塩蒸しナス」や、常備菜にもなる「ナスのきんぴら」、トマトとレモンのさっぱりとした味わいがクセになる「ナスの中華マリネ」など、ナスの楽しみ方が広がる3つのレシピをご紹介しています。

■副菜のバリエーションが豊富に! にんじんの使い切りレシピ





■副菜のバリエーションが豊富に! にんじんの使い切りレシピ

カレーや肉じゃがなど、単品で料理を作るというよりは、材料の1つとして使うことが多いにんじん。気がつくと、1本だけ余っていた……なんてこともありますよね。

記事内では、冷めてもおいしい「にんじんしりしり」や、さっぱりと食べやすい「にんじんのラペ」、ハンバーグやステーキの付け合わせにぴったりの「にんじんグラッセ」など、3つのレシピをピックアップ。あと一品欲しいときに、頼りになるレシピです。

■朝食や主菜に!? かぼちゃの使い切りレシピ





煮物以外にも! かぼちゃをおいしく使い切るレシピ3選

素朴な甘みがおいしいかぼちゃですが、煮物やサラダ以外はなかなかレシピが思いつかないことも多いですよね。

記事内では、かぼちゃが主菜になるピリ辛の「麻婆かぼちゃ」や、電子レンジで作れる「かぼちゃチーズ蒸しパン」、おしゃれな朝食が楽しめる「ハニー粒マスタードのパンプキントースト」など、3つのレシピをご紹介。

スーパーでよく見かける1/4サイズのかぼちゃで、これだけのレシピを楽しめるなんて驚きです。

レシピのバリエーションを増やすことで、楽しく使い切ることができる秋野菜。食欲の秋、まるっと使い切りレシピで、秋野菜を堪能してみてはいかがでしょうか。

(アリシー編集部)

あなたにおすすめ