Webサイトの写真撮影に欠かせない事前準備6選~鯛茶STAND編~

LIGブログ

2018/11/9 06:00

理想の彼女はリゼロのレムです、ありさんです。

LIGでデザイナーとして働いてますが、たまにWebサイトの撮影を担当させていただくことがあります。

実はLIGが運営している「鯛茶STAND」という御徒町の鯛茶漬け屋さんのWebサイトの撮影も、担当させていただきました。


鯛茶STAND | taicha stand

今回は鯛茶STANDでの撮影を参考に、Webサイトの撮影で気にしていたことを書いていきます。

「Webサイトの撮影ってなにしたらいいんだろう?」 って不安な方に届くといいなあ……。

心配性で事前準備に時間をかける派なので、事前準備で気をつけたことを中心に書いていきます。

撮影前にしたほうがいい準備6選

1. Webサイトのコンセプトを確認する
鯛茶STANDのWebサイトを担当したデザイナーさんにコンセプトを聞きます!

鯛茶STANDのサイトコンセプトは、「小粋」と「和モダン」。

サイトのデザインやアニメーションも、同じコンセプトで作られているので、写真だけコンセプトからずれたら台無しになってしまいます。なので、必ず事前にデザイナーさんの意図をヒアリングして確認しておきましょう。

ちなみにフロントエンド的な視点ではこんな記事も出ています!

2. 撮影カット数の確認



デザインを確認し、何カット必要なのかを整理します。

同じカットを複数使用するのか、それとも別カットが必要なのかを確認しました。

もし撮り漏らしがあったら、再撮影する時間がもったいないですからね!

3. それぞれのカットの撮影内容を決める



写真撮影前の場合、サイト内には仮の画像が置かれていることも多いです。

それぞれの写真がどんなシチュエーションで撮るかを明確にしておきましょう。

一つ一つ明確にすると、全体の撮影内容が把握できてきます。

4. ロケハンで撮影時間を決める

自然光を使う撮影の場合、太陽の位置が重要になります。

何時にどのカットをしたらいいかを決めるために、同じ時間にロケハン(ロケーション・ハンティング)をします。

メインビジュアルの光の入り具合が、一番きれいに見える時間帯を知りたかったので、同じ場所で30分ごとに撮影してみました。

結局、お昼の12:30のハイライトがきれいだったので、撮影時間も12:30にすることにしました。

当日曇ったり、雨が降ったりすることもあるので絶対この時間じゃないとだめ! というわけではなくなんとなくのアタリの時間をつける認識でOKです。


太陽の位置がわかる便利アプリ
今回は同じ場所での撮影だったので必要なかったのですが、場所を変えて撮影する場合は太陽の位置がわかるアプリが便利です!
サン・サーベイヤー (Sun Surveyor)

5. タイムスケジュールの作成

メインビジュアルの撮影時間が決まったので、そこから撮影のタイムスケジュールを組んでいきます。

メインビジュアルの撮影の時間 → 自然光で撮影したいもの → ライティング組むもの(自然光必要なし)の順に組んでいきました。

下記のように撮るものを時間ごとにチェックできるようにしておくと、撮り漏らすことなく落ち着いて撮影ができます^^

(実際に使ったスケジュールです)



6. 持っていく機材を準備する

「お召し上がり方」の撮影の部分だけライティングを組む必要があったので、モノブロックのストロボを用意しました。
持っていったものリスト
カメラ
三脚
モノブロックストロボ 1灯
レフ板
白い布
黒い布

「ストロボとかもってないよ~」って方もレンタルできるサービスもあるので、お気軽にためしてみてください~!

撮影は楽しむのみ!

これだけ準備したらあとは楽しむのみです!!!

撮影のときに気にしていることは、

撮影場所に迷ったら両方撮っておく
マストの素材をおさえつつ、ロケハン含めると二回目の撮影なので、よりよいものが撮れないか模索する

の2つくらいです。

マストの写真が撮れたら、誰にも怒られることはありません!

もうこわいもんなしで、撮影を楽しみましょう~!

まとめ

Webサイトの撮影では、「良い写真」よりも「サイトに合う写真」を大事にしています。

良い写真でなくてもサイトに合う写真であれば、デザインと組み合わさったときにしっくりくるからです。

逆に写真が良くても、写真の主張が強すぎてデザインと噛み合わなくなってしまうこともあります。

気になったときには、テストで撮影したものをデザインに当てはめて、デザイナーさんに見てもらいながら一番良い形になるよう調整していきます。

Webの撮影だけじゃない話になってしまって申し訳ないです^^

素敵なデザインのWebサイトに写真がお嫁にいってくれるとうれしいですよね^^

では、ありさんでした!

鯛茶STAND
電話:03-6803-2995
住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビル1F
営業時間:日~木 11:00~21:30(L.O.21:00)、金・土 11:00~16:00(L.O.15:30)、18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休

あなたにおすすめ