症状や消毒法など…長男から始まったわが家のノロウイルス感染記【産後太りこじらせ母日記 第11話】

長男がまだ1歳の時のことです。

“それ”は突然やってきました。

■長男をおそった嘔吐と下痢

夜なかなか寝ない長男を抱っこしていたら急に嘔吐したのです。

私も長男も汚れてしまったのでシャワーで洗い流してまた寝かしつけました。

次の日、再び嘔吐。そして下痢。

胃腸の風邪かな? と思って小児科へ行くと「ノロウイルス」診断されました。



まだ保育園にも行っていないころだったし、寒い時期だったので比較的自宅にいたのでまさかノロウイルスだとは思いませんでした。

感染力の強さは耳にしていましたが、昨日嘔吐したとき私にかかったということは、もうこれアウトじゃん!!…と覚悟を決めました。



でも私の前に旦那のほうに症状が出ていました。

ノロウイルスで家族全滅という話は聞いたことありますが、本当にあっという間に感染してしまうんですね。

長男の繰り返す嘔吐に下痢。服ももちろん何着も汚れてしまったし、掃除に消毒にトイレにと私は大忙しでした…!

■わが家のノロウイルス消毒法

消毒方法は熱湯消毒やハイターつけ置き、使い捨てのビニール手袋を徹底しました。

オムツはビニールに二重にしてベランダにゴミ箱を用意して捨てました。

ネットで見ると消毒液をかけるなど書いてありましたがそこまでできませんでした…



やることも多かったし完全にダウンしていたら…と思うとゾッとします。

■感染症シーズンを乗りきるために

これから寒くなり感染力の強い病気が増えてくる季節ですね。

感染してしまうと同じ屋根の下にいる以上、完全隔離は難しいと思います。

なので手洗いうがいなどでしっかり予防したいですね!



わが家は帰宅したら手洗いうがいを! と子どもたちに言ってますが、なかなか習慣化されません(涙)

【お知らせ】
第8話「火にかけていたフライパンがない! おんぶで料理中に何が起こった!?」の記事下アンケート「Q1. 子どもの思いがけない行動でヒヤッとしたことはありますか?」のアンケート結果はこちら↓
≫「まさか! 子どもが包丁を握っている。98%の家庭で起こるヒヤッと行動」


(なーみん)

あなたにおすすめ