Apple『マップ』アプリの食べログ情報から予約が可能に、ただちょっとおしい…

カミアプ

2018/11/8 15:00


食べログを運営する株式会社カカクコムは、食べログのネット予約がAppleマップアプリ上で空席の確認から予約まで出来るようになったと発表しました。

Appleの『マップ』アプリでは以前より、食べログと連携しており飲食店の情報や口コミなどを見ることができました。



今回はそれに加え新たに連携が強化され、店舗の空席確認から予約までも『マップ』アプリ上で完結できるようになったんです。

これにより「ネット予約」に対応した飲食店の場合には、画像のように店名の下に「予約 食べログ」のボタンが表示されるように。



このボタンを押すと予約可能な日時が表示され、予約したい日時を選ぶとそのまま予約ができるようです。



※予約には別途『食べログ』アプリでのユーザー登録が必要になります。

とここまでは便利なのですが、惜しい…と感じるのは『マップ』アプリ上でお店を検索した時点では「ネット予約」可能かどうかが分からない点



予約可能かは店舗情報を表示しないとならず、結局ネット予約で済ませたい場合にはそれぞれ開きながら確認しなければならないんです。

せめてネット予約が可能かどうかアイコンの色やマークを変えるなどをしてくれたら、積極的に使おうと思えるのですが、この辺りは今後の改善に期待したいところですね。

あなたにおすすめ