天海祐希が宝塚の『都市伝説』に言及 男役を目指したきっかけに驚く

grape

2018/11/8 13:18

女優として活躍している天海祐希さん。

宝塚歌劇団を卒業後、数々のドラマや映画に出演し、幅広い世代から絶大な人気を得ています。

そんな天海祐希さんの活躍ぶりや結婚しない理由、宝塚音楽学校で語り継がれる『都市伝説』について語ったことなど、さまざまな情報をご紹介します!

天海祐希ってどんな人?

まずは天海祐希さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1967年8月8日

出身地:東京都

血液型:O型

身長:171cm

所属事務所:研音

天海祐希さんは幼稚園のころ、お遊戯会で『白雪姫』の魔法使い役を演じた時に、先生から「声が大きくて、お芝居が上手ね」と褒められたのだそう。

それがきっかけで、「お芝居をする人になる」と決意。しかし、どうしたら芸能界に入れるのか分からなかったといいます。

中学生になって演劇部に入部した天海祐希さんは、先生から「宝塚に行ったら?」と勧められ、宝塚音楽学校を受験。

見事合格し、高校2年生が修了した時点で宝塚音楽学校に入学しました。

1987年に宝塚音楽学校を卒業し、同年に宝塚歌劇団に入団。

同年3月に行われた雪組公演『宝塚をどり讃歌/サマルカンドの赤いばら』で初舞台を踏みました。

その後、月組に配属された天海祐希さんは、同年11月に行われた新人公演『ミー・アンド・マイガール』で、入団1年目にして主役に抜擢されます。

1993年に、月組のトップスターに就任。初舞台から約7年での就任は、宝塚歌劇団史上最速なのだそう。

月組トップスターとして、その後も数々の舞台に立った天海祐希さんは、1995年12月に行われた公演『ミー・アンド・マイガール』をもって、宝塚歌劇団を退団しました。

退団後は、女優として映画やドラマに出演するなど、活躍の場を広げます。

ドラマや映画への出演が増え始めたころの天海祐希さん 1996年

2004年4月から6月にかけて放送されたドラマ『離婚弁護士』(フジテレビ系)で、初めてドラマでの主演を飾った天海祐希さん。

それ以降、数々のドラマで主演を務め、現在もその勢いはとどまるところを知らず、人気女優として第一線で活躍しています。

天海祐希 『男役』を目指したきっかけに「カッコいい」の声

天海祐希さんは、2018年8月13日放送のバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で、『男役』を目指したきっかけについてこんな風に明かしています。

『ウエスト・サイド物語』を見て、トニーの役をやって『マリア』の歌を歌いたいと思った。

あまりにも、リチャード・ベイマーさんの「マリア」っていう顔が素晴らしく素敵で、「こんな風に歌を歌えたらどんなに素敵だろうか」と。
石橋貴明のたいむとんねる ーより引用この発言に対し、MCのミッツ・マングローブさんが「男役願望はもうそこであったんだ」とコメントし、天海祐希さんは「マリアの役をやりたい、じゃなかったんですよね」と、そのころを振り返りました。

天海祐希さんらしい、男前なエピソードですね。

天海祐希 宝塚音楽学校の『都市伝説』に言及

2017年11月7日に放送されたバラエティ番組『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に出演した天海祐希さん。宝塚音楽学校に伝わっていたという『都市伝説』の真相を語りました。

過去に宝塚歌劇団で男役を務め、現在はアイドルとして活躍している彩羽真矢(あやはねまや)さんが、宝塚音楽学校時代に耳にした天海祐希さんの『都市伝説』を紹介。

その内容を語ります。

男役は髪の毛が短いじゃないですか。髪の毛をピンピンはねないように、徹底的にヘアピンを何十本もつけて固めるっていう規則があったんです。

それが、宝塚音楽学校1年目の予科生っていうんですけど、『予科ピン』っていう規則だったんです。

そのピンを付けなくていいっていう風にしたのが、天海さんっていうふうにお聞きしまして。
ウチのガヤがすみません! ーより引用「予科ピンを廃止させた」という伝説に対し、MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基さんが「これは実際どうですか?」と天海祐希さんに聞くと、こう答えます。

それは私が直接やめたわけじゃなくて、多分うちの同期がみんなで話し合って決めたことじゃないかな。

自分の1期下の子たちを指導するのに、「どうやって指導していこうか?」ってことを同期で何日もかけて話し合うんです。

「これはやらなくていいんじゃないか」「これはちょっと厳しすぎるじゃないか」とかいうことを、ちょっとずつ変えていって、指導要綱のようなものをみんなで作って。

その時に、あまりにもちょっと外を歩くのが恥ずかしかったから、これは「ここまでしなくていいんじゃないか」っていうことを盛り込んだ記憶はあります。

だから私だけではなくて、うちの同期で決めたことです。
ウチのガヤがすみません! ーより引用これを聞いた彩羽真矢さんは、「そのおかげで私たちは、スプレーで固めるだけでOKになりました」と、感謝の気持ちを伝えました。

天海祐希の『結婚しない理由』に驚きの声

天海祐希さんは、2016年4月20日放送のバラエティ番組『ヨロシクご検討ください』(日本テレビ系)で、結婚しない理由について明かしています。

MCの坂上忍さんは、天海祐希さんとは共通の友人のパーティで初めて会ったのだそう。その時の天海祐希さんについて、このように語りました。

すっげぇ普通の人だった。女優女優してない。「なんていい人なんだろう」と思って。

こういうかたをお嫁さんにしたら、絶対幸せな旦那さんになれるなと思ったら、まだ独身なんだよね。
ヨロシクご検討ください ーより引用これを聞いた天海祐希さんは、「多分(結婚は)しない」とコメント。

坂上忍さんが「なんで!?」と驚いた様子で聞き返すと、天海祐希さんはこのように語ります。

興味がないんですよ。なんかね、だめなの。お家に人がいるのがイヤなの。
ヨロシクご検討ください ーより引用この発言に、MCのお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんは「僕たちの仲間じゃん」と共感し、スタジオは笑いに包まれました。

また、天海祐希さんは2016年に行われた『第40回モントリオール世界映画祭』の舞台挨拶でも、「結婚する気は1ミクロンもありません」と語っています。

天海祐希さんの自分を貫く姿勢は、男前でカッコいいですね。

天海祐希の現在・これからは

天海祐希さんは現在、東京・池袋にある東京芸術劇場で開催されているNODA・MAP第22回公演『贋作 桜の森の満開の下』に出演しています。

『贋作 桜の森の満開の下』天海祐希さんインタビュー


活躍にも磨きがかかってきた天海祐希さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ