中3女子、女性講師を殴る蹴るで全治3週間 「まさかの犯行理由」に言葉を失う

しらべぇ

2018/11/8 12:30

((C)ぱくたそ)
教師の体罰が問題視される一方、生徒による「教師いじめ」も重大な問題のひとつだ。

奈良県桜井市の中学校で、中学3年生の女子生徒(15)が講師に暴行を加えた傷害事件が発生。ネット上では怒りの声が相次いでいる。

■ドッジボールをしたくて…


「関西テレビ」によれば女子生徒は10月、体育の授業中に女性講師(29)を暴行。腕や足を数十回にわたって殴る蹴るなどしてケガをさせたとみられ、傷害の容疑で逮捕された。女性講師は両足の太腿を打撲するなど全治3週間のケガを負った。

女子生徒は、警察の調べに対して容疑を認めており、「ドッジボールをしたかったのにやらなかったので腹が立った」と話しているという。

また、過去にも他の教師にも暴行をしていた疑いがあるようだ。

■「自己中すぎ」「理由が幼稚すぎる」


突発的な衝動で暴力をふるった今回の事件。『Yahoo!ニュース』や女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、女子生徒に対する怒りの声が相次いだ。ドッジボールができなかったからという動機にも疑問が寄せられている。

「えっ。世も末って感じ。ドッジボールやりたかったからとか。理由も幼稚すぎる」

「この生徒、ドッジボールと称してボールを思い切り他人の顔とかに当てて暴力を振るいたかったんだね。それが出来なかったから殴る蹴るしたんでしょ」

この女子生徒の暴力を他の生徒たちは止められなかったのか、という意見も見受けられた。

「自己中すぎだろ。しかも全治3週間って重症だよ。周りの生徒は止めなかったのか? 傍観者になってたなら完全に学校自体が終わってる」

「暴行した生徒もだけど、周りの生徒もただ見ていただけならそれも問題だと思う」

■「やり返せないし気の毒」と講師に同情の声も


また、被害を受けた女性講師への同情も相次いだ。

「こわいね~数十回って誰か止めてくれる人もいかなったのかなぁ 他の生徒の前でボコボコに殴られるってなんか精神的にもきついよね」

「全治三週間ってけっこうな怪我だよ。後遺症とか残らないといいけど」

「生徒に殴られても先生はやり返せないし気の毒だわ」

「先生一切反撃せずになすがままにやられていたのかな。少しでも反撃したら暴力教師とかいって騒ぎ立てるモンペが湧いてくるからね」

■体罰は必要ない?


体罰が問題視されるため「やり返せない教師はかわいそう」という声も寄せられているが、世間は体罰をどう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,353名に、「教育やしつけに体罰は必要ないと思うか」どうかの調査を実施したところ、多くの人が体罰否定派であることがわかった。



女子生徒に暴力をふるわれる中、女性講師は何を感じたのだろうか。今回の一件で「生徒と向き合うのを辞めたい」と思わないことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→体操服姿の女子生徒を撮影した中学講師 理科室での秘密の「実験」に悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

あなたにおすすめ