「でかい」とか言わないで! 身長が高い人あるある8つ




「背が高くていいね」と言われるみなさん! 身長が高くて得したことよりも、損したことの方が多いと感じることってありませんか? ここでは「身長が高い人あるある」についてご紹介します。ないものねだりだけど、もう少し低い身長に生まれたかったと思うときってありますよね……。

身長が高い人あるある

1. 「運動やってた?」と聞かれる



「背が高いというだけでバレーやバスケをやっていたと思われること。実際は運動音痴だし鈍くさい……」(25歳・女性)

▽ 背が高いというだけで運動部だと思われたり、しっかりしているように見られることも。実際はスポーツ全般苦手だと言うと「せっかく背が高いのにもったいない」と返されるのもあるあるです。

2. 袖も丈も足りない

「背が低い友達から『脚が長いから裾上げする必要なくていいね』って言われるけど、むしろ丈が足りない。ついでに言うと袖も足りなかったりする……」(29歳・女性)

▽ ミニワンピースはチュニックに、ニットの袖は七分丈に、マキシスカートなのにふくらはぎがチラ見え……何を着てもつんつるてん状態に!「背が高いと何でも着こなせるね」ってよく言われるけど、絶対ウソだと思うのです。

3. ライブでディスられる

「ライブでアリーナ席だと、後ろの人から『前の人デカすぎじゃない?』『全然見えないし!』とか言われて肩身が狭い」(26歳・女性)

▽ 立ち見の場合、後ろの人から文句を言われることもよくあります。ヒールのない靴を履いてわざと猫背になって見ているのだから、少しくらい許してほしいと思うことも……。

4. 足も大きいから靴選びに苦労する



「背が高い人はもれなく足も大きい。パンプスを買うときだいたいサイズがなくて困るし、ヒールが高すぎたりで履けるものがない」(34歳・女性)

▽ 背が高くて足も大きいと靴選びが大変。サイズがないのはもちろん、ヒールが高い靴を履いてますます巨人化することを恐れているので、ヒールの高さも重要になってくるのです。

5. 小さい友達に囲まれたとき…

「背が小さい友達ばかりで、みんなと集まったとき私だけ浮いている。一人だけ巨人がいる感じ」(24歳・女性)

▽「あれ? なんか巨人混ざってない?」という違和感。

6. ヒールを履いているかどうか確認される

「初対面の人と会ったとき、絶対に足元を確認される。視線ってわかるよね」(30歳・女性)

▽「やたら背高いけどヒール履いてるの?」「え、履いてない……デカッ」って思われているのが一瞬でわかるのです。

7. モテるのは社会人になってから

「学生時代にモテるのは背が小さい子ばかり。背が高い私は全然モテなくて一生彼氏もできないのかと思ってたけど、社会人になると『高身長フェチ』の男性がチラホラ現れる」(27歳・女性)

▽ 学生の頃は、万人受けする小さい女子ばかりがモテるもの。しかし、社会に出れば「背の高い女子が好き」だという男性もけっこういることに気がつくのです。なぜか自分よりすごく小さい男性に好かれることもあるある。

8. 「でかい」じゃなくて「背が高い」と言ってほしい

「職場に同じ名字の人がいるのだけど、私は上司から『でかい方の○○』と呼ばれる。女性に向かって『でかい』ってなんか嫌。せめて背が高いと言ってほしい」(31歳・女性)

▽「でかい」って地味に傷つきますよね……一応女の子なのに。背の高い女性にたいして、デリカシーのない男性って多いです。

あなたにおすすめ