飲酒運転の市職員が交際相手に身代わり依頼 二人の歪んだ関係に「両方おかしい」の声

しらべぇ

2018/11/8 05:00

(dehooks/iStock/Getty Images Plus)
飲酒運転して事故を起こし、交際相手に身代わりを頼んだとして、7日、福岡県警は、北九州市立中央図書館の図書館業務担当課長の男(59)を逮捕したと発表。

男は現在、「酒を飲んだが、運転はしていない」と容疑を否認しているという。

■逮捕後も「私が運転」


男は10月14日午後7時半ごろ、福岡市早良区の市道で酒気帯び状態で乗用車を運転。コインパーキングに止める際に軽乗用車と乗用車に3回衝突した後、交際中の派遣社員の女性(49)に身代わりを依頼したという。

女性は自分が運転したと署員に嘘の説明をした疑いが持たれている。女性は犯人隠避の疑いで逮捕されたが、「私が運転していた」と容疑を否認。

この事件は、事故を目撃した住民の110番通報によって発覚。男が事故を起こした直後の様子が、防犯カメラに映っていたとのことだ。

■「考え方が卑しい」と非難相次ぐ


飲酒運転をしてさらに車に3回も衝突した挙句、交際相手の女性に身代わりを頼んだ卑劣な男に、ネットからは「どうかしてる」「考え方が卑しい」と非難の声が相次いでいる。

・どう考えても逃げられないような状況で、他人に罪をなすりつけるとか本当にどうかしている

・退職間際で、懲戒免職になったら退職金をもらえないとか、そういうことを考えたのかもしれない

・この男は女性を本当に愛していたのだろうか。市職員だからって、派遣社員の女性に身代わりを頼むとか、考え方が卑しいとしか言いようがない

■「受けるほうもおかしい」との声も


一方で、そうした依頼を受け、さらに嘘を突き通す交際相手の女性にも、「こんなの愛じゃない」「受けるほうもおかしい」とネットからは非難の声が多くあがっている。

・この女は何でそんな頼みを承諾したんだろうか。そういう人がいるから、当の本人に反省しない機会を与えるんだと思う

・両方おかしい。頼む方は言うまでもなく、受けるほうもおかしい。そこで断っていれば、こんなことにはならなかった。こんなの愛じゃない

・身代わりやっても、どうせバレるってのは分からなかったのかな。そうすると自分の人生までも無駄に終わってしまうのに

■飲酒運転したことある?


しらべぇ編集部は、全国20~60代の免許を保有する男女1,061名を対象に「飲酒(酒気帯び)運転の経験」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ3割の人が、「ある」と回答した。

一人の男の飲酒運転が、二人の逮捕者を出すことになった今回の事件。他人に罪をなすりつけ、それを相手が受け入れる。そんな歪んだ関係を繋いでいるものは、何だったのだろうか。

いち早い真相究明が待たれる。

・合わせて読みたい→飲酒運転で追突事故を起こした23歳女を逮捕 「罪の意識がないのか」と疑問の声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,061名(有効回答数)

あなたにおすすめ