男性陣に聞いた!「結婚相手と出会うきっかけになった」趣味とは?




「結婚したい」と思っているときに限って出会いがなかなか見つからなかったりしますよね。運命の人とはいったいどこに行ったら出会えるのでしょうか? 結婚相手を見つけるきっかけになった趣味について男性の意見を聞いてみました。出会いが多い趣味っていったい……?

結婚相手と出会うきっかけになった趣味

ボードゲーム



「会社の同僚に誘われたボードゲームの会で結婚相手と出会いました。ゲーム中ってその人の“本性”が見えやすいんですよね。人柄がよく分かるので、付き合ってからも『何か想像と違った……』がなかったです」(26歳男性/IT関係勤務)

▽ 大人数でプレイして会話の中から犯人を見抜いて当てたり、わざと嘘をついてその場を混乱させることで生き残るなど精神的な駆け引きが要求されるボードゲームでは、普通にデートしていては見えないようなその人の本質が見えることがあります。
他にもアウトドア好きな男性からは「サバゲーも人柄がよく出るし、一緒に戦っていると好きになりやすい」という意見も。ゲームをプレイするのは2人きりの場ではないので、構えずに誘いやすいのも集団で行うゲームの良いところですね。気になる人を自分から誘うのにも良いかも?

ゴルフ

「前はゴルフをやらない彼女とばかり付き合っていたのですが、土日出かけると文句を言われていて大変でした。今の奥さんはゴルフがきっかけで仲良くなったのですが、一緒に行けるのでうれしいです」(31歳男性/金融関係勤務)

▽ 早朝から夜解散するまで丸一日一緒に過ごすことになるので、ゴルフに一緒に行くと男女問わず距離を縮めやすいんですよね。ただ、女性のほうが腕が良すぎると男性はプライドが傷ついて誘いづらいという意見も。気になる彼がゴルフ好きという情報をゲットしたら「教えてください」と近寄るのはアリですね!

料理教室



「料理教室で一緒になったメンバーで懇親会があり、そこで仲良くなって交際に発展しました」(29歳男性/通信会社勤務)

▽ 料理教室に通っても生徒が女性ばかりで全く出会いにつながらないという意見もあります。料理教室に限らず、スポーツジムなどでも会員同士の交流イベントがあるかどうかと男性の生徒の割合が多いかどうかは事前によくチェックしたほうが良さそうですね。

ワイン教室

「ワインエキスパートの資格を取ろうと思って通ったスクールで妻と出会いました。授業の後は受講生で毎回飲みに行くことが多かったので、他にもカップルが何組か誕生していましたよ。
みんなで1つの目的に向かって頑張るクラスのほうが仲良くなりやすいですが、ただ出会い目的のヤツはすぐバレるので、あくまでも真剣に通うのが大事では」(35歳男性/飲食関係会社経営)

▽ ワイン教室も料理教室と同じで長期間通うコースだと同じ顔ぶれで何回も顔を合わせることになり、親しくなりやすいようです。特に資格取得系のコースだと「一緒に勉強のために飲みに行こう」と誘いやすいので交際に発展しやすいそうですよ。
筆者も、ワイン教室で出会った相手と結婚した人を実際に知っています。ただ、ワイン教室に通ってきているのは既婚者も多いので「付き合った後で結婚していることを知った」という展開にならないよう、事前に独身かどうかの確認はしっかりと!

女性が少ない趣味は狙い目

ヨガ教室に行かれたことがある方は分かると思いますが、来ているのはほとんどが女性です。女子校で男の先生があまりカッコよくなくてもモテるのと同じで、男性比率が少ない趣味だと貴重な独身男性は争奪戦になってしまいます。
逆に女性が少ない趣味だと、男性陣から大事にしてもらえるし“選び放題”というラッキーな状態に恵まれる可能性も……。1人では飛び込みにくい趣味にこそ、良い出会いが待っている可能性は高いのです。
出会いが欲しかったら動くことも大事。涼しくなってきて活動しやすいこの時期から、何か習い事を始めてみるのも良いのではないでしょうか。

あなたにおすすめ