豪華声優が夢の共演! 「島津冴子 声物語2 時間旅行 声優たちの宴」

ガジェット通信

2018/11/7 19:15



「ダーティペア」「うる星やつら」「魔法の天使 クリィミーマミ」「機動戦士Zガンダム」などなど、数多くのアニメ作品で主要なキャラクターを演じ、ナレーターとしても活躍されている声優の島津冴子さん。

11月3日、島津さんのオフィシャルファンクラブ・Blue Moonの主催で「島津冴子 声物語2 時間旅行 声優たちの宴」がコートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて開催された。

ゲストに千葉繁さん、金丸淳一さん、皆口裕子さん、佐々木望さんという豪華なメンバーで行なわれたトークショウ&ブッフェパーティー。年配の方から若い方まで、幅広い年代の方が参加していた。



島津さんの開宴の挨拶の後、壇上には5名が揃い千葉さんの音頭でまずは乾杯。島津さんと他の方のつながりや、これまでの作品でのエピソードなどが語られる。

「幽☆遊☆白書」では幽助と桑原を演じた佐々木さん・千葉さんのエピソード。

島津さんと皆口さんが「YAWARA!」「うる星やつら」「らんま1/2」といったキティ・フィルムのイベントで全国を廻った話。

金丸さんが声優としてはじめて「うる星やつら」に参加した話などなど、興味深い話が盛りだくさんの内容だった。

また、途中「うる星やつら」「機動警察パトレイバー」などで知られる脚本家の伊藤和典さんが客席よりスペシャルゲストとして登壇するサプライズも。

そして、多数のポストカードにランダムに書かれたアニメ作品とキャラを読み上げ、担当した方が即興で次々と演じてゆくというファンにはたまらないコーナーの後にブッフェの時間となった。



一流ホテルの美味しい料理を堪能した後、島津さんと金丸さんがそれぞれ歌を披露。

島津さんは「Velvet Moon」「Midnight Dance」という曲を歌い上げる。

人気作「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズで主役を演じていたころには毎月のようにアルバムリリースがあったという金丸さんは、現在はジャズを中心に歌っており配信されている歌も多数。今回もジャズナンバーをしっとりと歌ってくださっていた。

歌のコーナーの後には、5本のマイクスタンドが壇上に立てられボイスドラマがスタート。

こちらは、「家庭教師ヒットマンREBORN!」「魔法陣グルグル」などの数多くのアニメ作品や、ミュージカル「テニスの王子様」をはじめとした舞台の脚本でも知られる三井秀樹さんが、今回のために書き下ろしたオリジナル作品。

今回のテーマ「時間旅行」にふさわしいストーリーを、豪華なメンバーがすぐ目の前で演じてくださるという贅沢すぎる内容であった。そして、プレゼントの抽選の後、楽しかった宴も終宴となる。

参加なさった方にはタップリ3時間の至福の時となったのではなかろうか。

また、Blue Moonでは来年のトークライブを企画中との事。

興味を持たれた方は島津冴子Officialblog Blue Moonをチェック!

取材協力・写真提供:島津冴子オフィシャルファンクラブBlue Moon

島津冴子 officialblog Blue Moon

http://saeko.officialblog.jp/[リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

あなたにおすすめ