冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27

ananweb

2018/11/7 19:00

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第27回は、生後7か月の気になること前編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 27

■ 生後7か月の赤ちゃん、気になること 前編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

■ Q. 顔色があまりよくないような、いつも青白い気がします。

もともと青白い肌をしている子もいますが、判断基準は、まぶたの裏側や唇の色です。白っぽいと感じたら、貧血の可能性があるので、検査に行ってみてください。

■ Q. 貧血予防のため、赤ちゃんが食べられる鉄分を含んだ食品を知りたいです。

鉄分を含んでいるレバーやまぐろはまだ赤ちゃん向けではありませんよね。離乳食でいうと、お豆腐、小松菜、青のりなどがおすすめです。

■ Q. 赤ちゃんの遊具は、どれぐらいのペースで掃除するべきですか?

理想は毎日です。大変かもしれませんが、0歳の遊具の数は多くはないので、一日一回必ず拭いてください!

■ Q. 遊具は何で拭くの?

保育園では「ピューラックス」を薄めて拭いたりしますが、家庭では消毒用エタノールが使いやすいと思います。洗えるおもちゃは水洗い、洗濯をしてください。

■ Q. 脚の付け根がたまにコキッと鳴ります。大丈夫ですか?

大人でも、体を動かせば鳴るときはあるのでたまになら問題ないと思いますが、続くようなら股関節脱臼の可能性もあるので病院へ。脚を伸ばすと痛がるようならすぐに行くべきですし、痛がっていなくても、続くようなら一度診てもらったほうがよいです。

■ Q. ミルク以外の水分補給のタイミングが知りたいです。

基本は、こまめに、です。タイミングは、寝起き、お風呂上がり、泣いた後、遊んだ後、食事中などです。あまり大人と変わらないので、意識してみてください。

こさか ゆか/保育園プロデューサーリバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。
(C)Steve Debenport/Gettyimages(C)FatCamera/Gettyimages

あなたにおすすめ