新型iPad Proが本日から発売!実際に購入した人の感想をTwitterから集めてみました

カミアプ

2018/11/7 17:05


昨日、海外メディアのレビューでは辛口評価とお伝えしていた新型iPad Proですが、本日から発売開始となり実際に触った方の感想が上がってきているのでまとめてみました。

■実際に手に取らないと分からなかった細かい部分が明らかに


海外メディアの先行レビューでは端末そのものの評価は高かったものの、アクセサリー類の価格などが不評だった新型iPad Pro。



本日発売開始となりさっそく感想をTwtterに投稿されている方がいたので、実際に買われた人がどんな感想や評価をされているのかまとめてみました。

やっぱり一番大きく変わった外観に関して、今までとは別ものと思われる方は多いようです。


以前のモデルと並べて見てもノッチなしで全画面化している、今回の新型iPad Proってすっきりしていいですよね。


言われるまで実は気付かなかったのですが、10.5インチと比べるとベゼルの横方向は太くなっているんですね。これが逆に持ちやすくて良いという評価。


iPad Proで写真を撮りまくる…という人はいないと思いますが、カメラは結構大きくなっているようです。


その影響かカメラの出っぱり量も大きくなっているようで、机に置いた時の傾きが以前のモデルよりも大きくなっているようですよ。これはちょっと気になりますね。


またiPhone Xが出た際にもありましたが、アスペクト比が違うので非対応のアプリには黒帯が出るようです。これはいずれアプリ側が対応して解消されるでしょう。


そして新型iPad Proの感想を調べていて一番衝撃だったのが、冷蔵庫にくっつくこと。マグネットが多く入っているので、冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けられるようです。(ただし自己責任)


その反面これだけ磁石が入っていると、逆にカバンの中でカード類がダメになってしまうのではないかと心配の声も。


新しくなったAPple Pencilの評価については、メモ用のスタイラスとして使う分には良さそうですが、絵を描く為に使うペンとしては色々と課題もあるようです。


今回の新型iPad ProとApple Pencil売りの1つが、くっつけておけるということなのですがこれてっきり4辺どこでもいけるものだと思っていたら、右側限定なんですね。


Apple Pencilと共に新しくなったSmart Keyboard Folioに関しては、重さは気になるものの安定感があるという評価もあれば、


iPad本体の角度が急で、固定も不安定といった声も。これは実際に実機で触ってみないとなんとも言えない感じがします。


また一部先行で発売されていたケースの中には、新型Apple Pencilをくっつけて充電に対応していないタイプもあるようで、購入前には注意が必要なようです。


全体を通してもポジティブな感想が多いですね。もっとネガティブな感想もないのかとひたすらに探したのですが、残念ながらほとんど見つかりませんでした。

それなりのお値段であることを分かって購入されている方の感想なので、当然ながら価格に関する不満はでてきませんし、先行レビューの通り端末しての出来はやはりいいんでしょうね。

ただその価格というハードルが高いので、今回のiPad Proはほんと、買う人を選ぶ端末だな…と思った次第です。

あなたにおすすめ