集中力維持には、スウェーデン国立管弦楽団のアプリが効く?

TABILABO

2018/11/7 17:00


25分間がんばったら5分間リラックス。これは、ポモドーロ・テクニックと呼ばれる集中力維持メソッドとして知られています。

いま、この方法論を応用したスマホアプリ「Octomonk」が、子どもの学習用に使われているとか。しかも、リリースしたのはスウェーデンの“ナショナルオーケストラ”の称号を与えられているエーテボリ交響楽団なんです。

アプリを開くと、「集中」と「リラックス」の時間をカウントダウンする画面が表示され、学習中は楽団の演奏によるクラシック音楽が流れる仕組み。学校の先生たちは、授業中にこの画面をプロジェクターで大きく表示して、子どもたちがクラシックを聞きながらリズムよく学習する環境をつくれます。

PR動画には、ストックホルムにあるカロリンスカ医科大学のGunnar Bjursell名誉教授も登場。とっても脳にいいみたいですが、さすがの演奏なので聞き心地だけでもチェックしておいて損はなし。

とくに、休憩に意識がまわらず電池切れしちゃうタイプの人にはピッタリなのでは?……てなわけで、大人も試してみる価値アリ。無料でダウンロードできます。



(C) Göteborgs Symfoniker / YouTube

Reference: Study better with Octomonk / Göteborgs Symfoniker

Top image: (C) iStock.com/bluebird13

あなたにおすすめ