ぎんなんの殻むきは電子レンジで簡単に!「焼ききのことぎんなんのしょうゆがけ」

レタスクラブ

2018/11/7 16:30

ほのかな苦みとほっくりとした食感がおいしい秋の味覚、ぎんなん。この時期になると殻つきのものをスーパーで見かけますが、面倒そうな殻むきも電子レンジを使えばとっても簡単です。その方法は、厚手の紙の封筒にぎんなんを入れ、電子レンジで1分半ほど加熱するだけ。殻がもろくなるので、薄皮まできれいにむくことができますよ。ぎんなんが飛び出さないよう、封筒の口をしっかり折り返すことだけは忘れずに!

■ 焼ききのことぎんなんのしょうゆがけ

【材料】(2人分)

生しいたけ 3枚、エリンギ 2枚、まいたけ 1パック、ぎんなん(殻つき) 50g、塩、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】

1.ぎんなんは封筒に入れ、口を2~3回折り、500Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。粗熱がとれたら、殻、薄皮をむき、塩少々をふる。

2.しいたけは石づきを除き、縦半分に裂く。エリンギは石づきを除いて長さを半分に切り、縦4等分に裂く。まいたけは大きめの一口大に裂く。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を熱し、2のきのこを強火でさっと焼きつけ、しょうゆ大さじ1/2~1をかける。器に盛り、ぎんなんを散らす。

(1人分142kcal、塩分0.9g)(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/168340/

あなたにおすすめ