ダッフィー&フレンズ専用「イッツ・クリスマスタイム!」鑑賞パーフェクトガイド

ウレぴあ総研

2018/11/7 14:45

東京ディズニーリゾートでは2018年11月8日(木)から12月25日(火)までスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を開催。

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、初登場のレビューショー「イッツ・クリスマスタイム!」が公演されます。

ダッフィー&フレンズの動きや見どころを、ダッフィーマニアが解説します。

■「イッツ・クリスマスタイム!」のダッフィー&フレンズ見どころ紹介!

「イッツ・クリスマスタイム!」は、クリスマスの音楽やライブパフォーマンスにあふれた約25分間のレビューショーです。

シンガーの歌うクリスマスメドレーに乗せて、ディズニーキャラクターが登場し、ダンサー達と一緒に、クリスマスの名曲に合わせてタップダンスや、ラインダンスなどを披露します。

ダッフィー&フレンズも、ショーの終盤に登場し、ショーのフィナーレを盛り上げてくれます。

■昼間のクリスマスショーにジェラトーニ、ステラ・ルー初登場!

2015年から2017年まで、クリスマスのイベント期間に公演された昼間のハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」では、ダッフィーとシェリーメイが大活躍!

ジェラトーニとステラ・ルーは、昼間はお休みで、夜に公演された「カラー・オブ・クリスマス」のみの出演でした。

「イッツ・クリスマスタイム!」では、ついに、ダッフィー&フレンズが全員参加!!

4人全員がそろう日を待ちに待っていたので、嬉し過ぎます!

■真っ白な新しいコスチュームに注目!

ボーイズは白に明るい紺、ガールズは白に深紅で統一されている新しいコスチューム。

デザインは一人ひとり違っていて、それぞれの個性がよく現れていますね。

とっても可愛くて素敵な、クリスマスらしいコスチュームなので、ぜひ注目してみてください!

また、ダッフィーとシェリーメイのグリーティングでは、「イッツ・クリスマスタイム!」のコスチュームを着て、ゲストをお迎えしてくれます。

ショーを観た後、会いに行けば、感激すること間違いなし!

■ダッフィー&フレンズはショーの終盤に登場!

ダッフィー&フレンズは、ショーの終盤に、サンタクロースと一緒にバージ(船)に乗って登場します。

約25分間のショーの中で、ダッフィー&フレンズを見られるのは最後の約6分程度・・・。

本当に本当に短い時間の登場なので、ダッフィー&フレンズの可愛い動きを、一瞬たりとも見逃さないようにしましょう!!

■ダッフィー&フレンズの動きを徹底解説!

■船の登場から停止まで

■ショー開始、約19分後

ダッフィー&フレンズの乗った船は、アクアダクト・ブリッジ方面(ハーバーを正面に見て右手方向)から登場します。

船は、「Welcome to Christmas」の曲の終盤で、アクアダクト・ブリッジの下を通過します。

その後、リドアイル方向に向かって進みます。

「Welcome to Christmas」の曲が終わって、サンタクロースの「ホーホッホ、メリークリスマス!」というご挨拶とともに、やっとやっとダッフィー&フレンズが登場し、ハーバー全体に元気よく手を振ってくれます!

リドアイル方向に進んでいる途中で方向を変え、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の広場方向に進み、その後、ピアッツァ・トポリーノ(通称ミッキー広場)に向かい、船がミッキー広場の桟橋のところで停止します。

■ミッキー広場に停止中の動き

■ショー開始、約21分30秒後から約2分間は停止

ダッフィー&フレンズは4人そろって、サンタクロースと一緒に船の一番上にいます。

立ち位置は正面から見て、左からジェラトーニ、ステラ・ルー、サンタクロース、シェリーメイ、ダッフィーの順です。

ダッフィー&フレンズファンには大変残念ですが、今回のショーでは、船の上から舞台に降りてくることはありません!!

「We Wish You a Merry Christmas」の曲に合わせて、船の一番上で、サンタクロースと一緒に、ショーのフィナーレのダンスを踊ります。

狭いスペースで、一生懸命に脚を上げて、舞台のミッキーマウスたちと一緒にラインダンスに参加してるんです!!

フィナーレのダンスが終わった後、全員で「メリークリスマス!」と言ってポーズを決めるので、そこがシャッターチャンス!

ダッフィー&フレンズがサンタクロースを囲んだ、とっても可愛い写真を撮ることができます。

■ショー開始、約23分後(船停止、約1分30秒後)

ミッキー、ミニー、プルートが船の一番上まで上がってきます。

8人が船の一番上に集まってゲストにたくさん手を振ってくれますよ!

■船が帰っていく動き

■ショー開始、約23分30秒後

船はリドアイル方向に向かって進みだし、ダッフィー&フレンズが二手に分かれます。

ダッフィーとシェリーメイは右下、ジェラトーニとステラ・ルーは左下のスペースに降ります。

その後、リドアイル前、さらにフォートレス・エクスプロレーションの前を通って、アクアダクト・ブリッジ方面に戻っていきます。

■ダッフィー&フレンズファンにおすすめする鑑賞場所

■広場内の鑑賞エリアは抽選制

「イッツ・クリスマスタイム!」をミッキー広場、リドアイル、ザンビーニ前の広場で鑑賞するためには、抽選が必要です。

今回のショーで、ダッフィー&フレンズを一番長く見られるのは、ミッキー広場なので(それでも約2分)、抽選が当たることを願いましょう。

■抽選に外れた場合のおススメ鑑賞場所4つ

■ミッキー広場の立見(右側)

ダッフィー&フレンズの乗った船は、ミッキー広場の桟橋に停止するため、やはりミッキー広場周辺がおススメの鑑賞場所です。

桟橋はハーバーを正面に見て、広場の右端の方なので、右方向の立ち見が可能な場所を狙いましょう。

舞台が見える立見の鑑賞場所は激戦区なので、「大変な思いをしたくない&長時間待ちたくない」という方は、逆に人だかりから少し遠ざかって見てください。

広場後方にある噴水手前くらいまで下がっても、充分に可愛いダッフィー&フレンズを見ることができます。

■ミッキー広場右横の車いすスペースの後ろ

ミッキー広場正面向かって右方向に、車いすの方専用の鑑賞スペースがあります。

車いすスペース後ろの立見でも、船の上のダッフィー&フレンズを、斜め方向から見ることが出来ます。

ダッフィーとシェリーメイは右端なので、車いすスペース方向に手を振ってくれることもあります。

■ミッキー広場右横のバケーションパッケージのショー鑑賞席後ろ(通称バケパ裏)

船の上のダッフィー&フレンズは遠いですが、斜め横方向から見ることが出来ます。

船から少し離れているので、なるべくミッキー広場に近いところがおススメ。

船が目の前を通過する際には、ダッフィー&フレンズが横一列に並んだ写真を撮ることができます。

バケパ裏でミッキー広場から遠いところの場合、船が停止中の様子を見ることは難しくなりますので、要注意!



アクアダクト・ブリッジ付近

ショー自体は見れませんが、「アクアダクト・ブリッジ」付近でも、ダッフィー&フレンズを見ることができます。

ダッフィー&フレンズは船で登場&帰っていくので、2回アクアダクト・ブリッジの下を通ることになります。

ショー中は寂しいですが、すぐに帰ってくるので、必ず待っていてください。

船は、行きも帰りもゆっくり進み、合計で1分30秒ほど見ることができます。

見下ろす形となりますが、船との距離が近く、手を振ったら振り返してもらえることもあります。

ダッフィー&フレンズに声をかけたり、手を振りたい人へおススメする場所です。

ブリッジの下をくぐるときは、ダッフィー&フレンズは左右のスペースに分かれており、4人が船の一番上に上がるのは、火山に近いところになります。

4人全員そろった写真を撮る場合には、ブリッジから少し離れた場所の方がシャッターチャンスがあるかも?

■まとめ

「イッツ・クリスマスタイム!」では、ダッフィー&フレンズは、船で登場し、ショー中に舞台へと降りないため、逆にどこからでも一瞬なら(遠いけど)見ることができます。

3つの広場内でショーを鑑賞するためには、抽選に当選しなければならず、しかも1日2回公演全て抽選という初の試み。

万が一抽選が外れても、ダッフィー&フレンズファンにはダメージが少ないので、気が楽!

鑑賞場所を取るために、寒い中じーっと長時間待つよりは、「イッツ・クリスマスタイム!」のコスチュームを着たダッフィーとシェリーメイのグリーティングに行って、ショーの始まる前に、後方からダッフィー&フレンズの可愛い様子を見る方が、満足感が高いかも!?

「イッツ・クリスマスタイム!」が公式的に発表された時、「たとえどんなに登場時間が短くても、ダッフィー&フレンズも必ず船から降りて、皆と一緒にラインダンスを披露してくれる!」と、とーっても期待した方も多かったのでは・・・!?

可愛いイラストにミッキーマウスたちと並んで、脚を上げているダッフィーと、なぜか皆を見ているお茶目なシェリーメイがいましたものね・・・。

2014年クリスマスには、ダッフィーとシェリーメイは、リドアイルで華麗なラインダンスを披露したこともありました。

2017年まで公演されていた「パーフェクト・クリスマス」でも、たくさんのダンスを披露してくれましたよね。

今年は船の上ですが、きっと、ダッフィーは「大丈夫、踊れるもん!」と、はりきってくれてるに違いない!

精一杯、応援したいと思います!!

でも・・・、本当は、もっと近くでダッフィー&フレンズの可愛い姿を見たい~~!!!

※運営状況によっては抽選を行なわない場合があります。

※抽選を行なわない場合は、一緒にご覧になる方全員そろって直接鑑賞エリアへお越しください。満員になり次第ご案内を終了します。

あなたにおすすめ