ホラン千秋の高校時代に驚き! 手作り弁当に賛否両論の声が上がった理由は?

grape

2018/11/7 13:05

タレント、女優、そしてニュースキャスターと『三足のわらじ』を履くホラン千秋さん。

2017年からは情報番組『Nスタ』(TBSテレビ系)のメインキャスターを務め、いまやすっかり夕方のニュースの顔となっています。

そんなホラン千秋さんの活躍ぶりや、知られざる驚きの高校時代、話題となっている『驚愕の手作り弁当』についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

ホラン千秋ってどんな人?

まずは、ホラン千秋さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1988年9月28日

出身地:東京都

身長:160cm

所属事務所:アミューズ

アイルランド人の父親と、日本人の母親を持つハーフであるホラン千秋さん。

名前の『ホラン千秋』は本名で、苗字である『ホラン』はアイルランド人の父親から、『千秋』は秋の生まれであることと、時の長さを表す言葉を父親が気に入ったことからだそう。

芸能活動は5歳の時からで、友人の母親に「記念にモデルをやってみたら?」と勧められてキッズモデルを始めたことがきっかけ。

しかし、恥ずかしがり屋で引っ込み思案の性格から、モデルにも関わらず、撮影には苦労したといいます。

※写真はイメージ

そんなホラン千秋さんの引っ込み思案の性格を心配した母親に背中をおされ、10歳のころに合唱団へ。

そこで演じることの楽しさを知り、女優になるべく13歳の時にオーディションを受け、芸能事務所アミューズに所属することになりました。

高校1年生の時に、ミュージカル『ふたり』でデビューすると、翌年にはスーパー戦隊シリーズ『魔法戦隊マジレンジャー』(テレビ朝日系)で、TVドラマ初出演を果たします。

順調に見えたホラン千秋さんの女優デビューですが、それからはなかなか仕事に恵まれず、青山学院大学在学中にアメリカ・オレゴン州立大学に1年間の留学をして演劇を学び、自身の道を模索します。

帰国後もドラマのオーディションなどに挑戦するのですが、落選が続き、挫折の連続だったといいます。

そんなホラン千秋さんに転機が訪れたのは、2011年、22歳の時。

ドラマ『陽はまた昇る』(テレビ朝日系)の役作りのために、デビュー以来ロングヘア-だった髪をバッサリと切り、ショートカットにしました。すると翌年、情報番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のキャスターに大抜擢。

『NEWS ZERO』のリニューアル会見に出席したホラン千秋さん 左から3番め 2012年

さらに、バラエティにも活動の幅を広げていきました。

現在もその活躍は続いており、多くの人に知られる存在になっています。

ホラン千秋の高校時代を同級生が暴露!

2018年8月29日に放送されたバラエティ番組『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)に、ホラン千秋さんがゲストとして出演。知られざる高校時代のエピソードが明かされました。

生徒の約3割が帰国子女、外国人という、国際色豊かな都立国際高校に通っていたホラン千秋さん。

当時、ホラン千秋さんと高校の文化祭でミュージカルを手掛けたという同級生が番組にVTR出演し、このように語ります。

彼女はすごく自分がこうしたいっていうのも強いし、とにかく自分にも厳しいけど、他人にも厳しい子だった。

強気で勝気なんだけど、意外とセンシティブ。
あいつ今何してる? ーより引用久しぶりに見る同級生の姿に、ホラン千秋さんは笑顔を浮かべます。

そして、その同級生から「自分がこうやりたいと思ってることだけが正解じゃない。みんなの意見も取り入れてやったほうがいい」とのアドバイスを受け、それを現在のモットーにしていることを明かしました。

番組放送後、ホラン千秋さんは自身のオフィシャルブログで、現在、ミシン刺繍のアーティストとして活動する、高校時代の友人からもらったプレゼントの数々を紹介。

出典:ホラン千秋 オフィシャルブログ

出典:ホラン千秋 オフィシャルブログ

高校時代の友人たちについて、こう綴っています。

今日の放送で協力してくれた友人を含め、
本当に素敵な友達に恵まれたなぁと、つくづく思いました。

私にとって、友人はみんなスターです。
いつまでも、どこにいても、輝いています。
そんな友達をみんなにご紹介できて、
とっても嬉しいです。

みなさんも「そういや最近話してないな…」
というお友達にぜひ連絡してみて下さい。
ホラン千秋 オフィシャルブログ ーより引用

ホラン千秋の『手作り弁当』に賛否両論の声 その理由とは?

ホラン千秋さんが自身のオフィシャルブログで公開している『手作りお弁当』が、話題になっています。

芸能人が公開するお弁当というと、きらびやかで色鮮やかなものが多い印象ですが、ホラン千秋さんのお弁当はとてもシンプルです。

野菜を詰めただけのものや、炒めた肉をご飯の上に乗せただけといったお弁当の写真がズラリ。

出典:ホラン千秋 オフィシャルブログ

出典:ホラン千秋 オフィシャルブログ

これまでにも、『野菜を容器に入れて持ってきた弁当』、『鶏肉ハンバーグの作り置きにかぼちゃの煮物をぶち込みました弁当』といった、驚きのシンプル弁当を披露しています。

そんなホラン千秋さんのお弁当が、2018年4月11日放送の情報バラエティ番組『王様のブランチ』(TBSテレビ系)でも紹介されました。

すると、共演者からは「インスタ映えとは真逆、インスタ萎え!」といった声が…。しかし、ホラン千秋さんはこんな言葉で返します。

いかに合理的に、残り物を朝、昼と夜と、3食生かすかが大事。

そんなにキレイに詰まってなきゃダメですか、お弁当って?

私が食べるんだからいいじゃない。
王様のブランチ ーより引用ホラン千秋さんのこの気取らない姿勢に、「豪快で飾らない姿が素敵!」「忙しい中自分で作って詰めてるだけで偉い!」など、世の働く女性たちから共感と称賛の声が寄せられました。

ホラン千秋の現在は、『朝の顔』も狙ってる?

バラエティ番組、ドラマ、そしてニュース番組と、さまざまな舞台で活躍しているホラン千秋さん。

2018年4月8日に放送されたバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で、スタジオの観覧客から「レギュラーで出演したい番組はなんですか」と質問され、こう答えています。

私…レギュラーという言葉が大好きなんです。

レギュラーは、いくつでも持っていたいんですけど、できることなら(誰だって)波瀾爆笑も…!
誰だって波瀾爆笑 ーより引用そうして笑いを誘ったホラン千秋さんですが、その後、「やってみたいのは、朝の情報番組ですかね」と本音をポロリ。

すると、共演者からは「夕方だけじゃなく、朝も!?」とツッコまれていました。

現在、飛ぶ鳥を落とす勢いのホラン千秋さんならば、夕方だけでなく、朝の顔となるのも、そう遠くないことかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ