“尺八5人娘” いったい何者?「うたコン」出演で話題沸騰

dwango.jp news

2018/11/7 11:51


11月6日のNHK「うたコン」に突如出演した美人尺八奏者5人組。番組のテロップでは「尺八5人娘」と表記され、SNSで話題沸騰となっている。

男性のイメージの強い和楽器“尺八”を女性5人で吹く姿は圧巻であった。Twitterでは「尺八5人娘」が710ツイート、尺八五人娘が210ツイート、尺八5人が560ツイートされ、Yahoo!リアルタイム検索ランキングも39位にランクイン。

「尺八5人娘!!なんかすごい。」「尺八5人娘 豪勢ですなー」「世の中尺八5人娘に反応しすぎ」「尺八5人娘というパワーワードw」などなど驚きの声が次々と呟かれた。世間に「尺八」というキーワードがここまで一気に氾濫することは珍しいことに違いない。

NHK「うたコン」では久石譲作曲の『Summer』を尺八5重奏で披露。そのまま石川さゆりと『風の盆恋歌』をコラボレーションし、荘厳で流麗なパフォーマンスとなった。

尺八5人娘・Bamboo Flute Orchestraとは、尺八カバーの動画が世界中のSNSで称賛された、美人すぎる尺八奏者・辻本好美による、史上初の女性尺八奏者のソロプロジェクトとして、2016年メジャーデビュー。2018年、尺八の表現力・魅力をさらに世界に発信するべく、女性尺八奏者5人組ユニットに生まれ変わった。メンバーは、東京藝術大学の同期や後輩、和楽器ミュージシャン仲間に声をかけ、辻本好美・松岡幸紀・柴香山・田辺しおり・中島麗の5人で結成。10月24日に POPS やクラシックの名曲をカバーした癒し系アルバム『尺八 Classic』をリリースしたばかりである。

尺八演奏に合わせて、日本画が変化していく”デジタル絵巻”ミュージックビデオも公開されているので、気になる方はぜひチェックしてみよう。

あなたにおすすめ