身近な恋愛対象。「社内恋愛」のリスクと掟とは?

beautyまとめ

2018/11/7 12:00

仕事で一緒に過ごす時間が長い社員同士は、一番身近な恋愛対象と言っても過言ではありません。

そこで、恋も仕事も両立して充実した日々が送れるように、社内恋愛のリスクと守るべき3つの掟をまとめてみました!

社内恋愛をする前に覚悟すべき3つのリスク

社内恋愛は不快感の連続?


他の女性と愛想良く親しげに話す彼を見て、嫉妬したり気分が落ち込むのであれば社内恋愛は辛いことの連続かもしれません。

同じ会社内にいる彼は、あなただけでなく当然他の女性とも愛想よく振る舞い親しく接します。その姿を頻繁に目にする覚悟が必要です。

「恋人が近くにいるから頑張れる!」と社内恋愛に期待する人もいるかもしれません。

しかし、近くにいるせいで彼のことが気になってしまい、あなたの仕事のパフォーマンスが落ちるなんてことも大いにあり得ます。

嫉妬して気分が悪いだけでなくパフォーマンスも悪くなる、そんなデメリットばかり起きるなんてこともあり得ます。

とにかく周りに気を使わせてしまう


もしあなたと彼が付き合っていることが周りに知られた場合、多かれ少なかれ周りの人はあなたたちに気を使います。気遣うのが面倒くさくて、付き合っていることをあまり快く思わない人もいるかもしれません。

もしあなたたちが険悪な雰囲気であれば、好奇の眼差しのような目で見られてあれこれ聞いてくる人もいるかもしれません。

周りの人にもあなた自身にも面倒なことが降りかかる恐れがあるのが社内恋愛です。

終わり方によっては会社にいられなくなる


浮気をしてしまったなどどちらかが一方的に悪い場合、会社での立場を失いかねない事態になります。

男女関係のほつれで貴重な人材が辞めてしまったら会社にとってはひとたまりもありません。

会社は公私混同して評価をしてはいけないものですが、私生活の行いから性格に問題があると判断され、昇進が白紙になるなんてことも実際起こり得ます。

社内恋愛で守るべき3つの掟

仕事と恋愛は別けて考えましょう!

shutterstock_598993493(1)

社内恋愛の場合、付き合う相手は仕事で接点のある身近な存在である場合が多いかと思いますが、相手が近い存在であればあるほど、喧嘩や別れは業務に支障をきたすので注意が必要です。

付き合っていることを隠しているつもりでも、接し方などのやりとりで周りは敏感に気が付くもの。

ですので、職場では同僚として、恋愛ときちんと線引きすることが大切です。

仕事用とプライベートでモバイルは別けましょう!

shutterstock_682758499

職場のPCや携帯は会社の物です。社内用の共有アカウントがある場合、メールはサーバーで確認することが出来ますし、携帯も明細や履歴から時間外の使用は勿論、通話相手も特定されます。

仕事用に用意されたモバイルを私用で使うことは罰則の対象にもなりとても危険ですので、絶対にプライベートとは別けるように注意しましょう。

仕事の話はオフでは禁止がベター!

shutterstock_534365098

オンとオフの切り替えは、気分転換になるだけでなく、仕事を円滑に進めるためにも大切です。

しかしながら社内恋愛の場合はオンとオフの境界線が曖昧になってしまいますので、気持ちを切り替えるためにも“オフでは仕事の話をしない”などのルールを作っておくのがオススメです。

職場では噂や評判も付き物ですので、それらに振り回されて相手を見失うことがないように気を付けましょう。

あなたにおすすめ