合コンに運命の出会いはあるのか!?出会う確率は?

for Real?

2018/11/7 12:00


合コンに運命の出会いはあるのか!?出会う確率は?

合コンってもう響きが良いですよね。
集団お見合いとか婚活みたいな切羽詰まった響きはないですし、いかがわしさもそんなになくて、個人的には爽やかささえ感じてしまいます。
でも、心の中には爽やかさなんて皆無ですが笑

今回は、「そんな合コンで素敵な出会いは実際存在するのか?」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

結論から申し上げますと……あります。だって、私経験者ですから笑。

■あなたは合コンで良い人に出会ったことはありますか?


【男女】Q.あなたは、合コンで良い人に出会ったことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは、合コンで良い人に出会ったことがありますか(単一回答)

一見少なそうに見えますが、“合コンに行ったことない人”がまず半数なので除外してもいいですよね。
つまりパーセンテージ的には単純に倍したくらいが合コンでいい人に出会う確率になります。
というわけでほぼ25%です。そう4人に1人は良い人に出会っているのであります!
合コンって大体3人対3人や4人対4人で開催されるので、確率的には参加者の誰かが運命の出会いを感じているのかもしれませんね。そう、合コンだって良い人に出会う可能性は低くないのです。

■合コンで良い人に出会う確率は?


【男女】Q.ずばり、合コンで良い人に出会う確率はどのぐらいだと思いますか(平均値)
【男女】Q.ずばり、合コンで良い人に出会う確率はどのぐらいだと思いますか(平均値)

まあこれ「年齢が上がるにつれて高くなる思うだろうな」とは思いました。
というのも年齢が上がるにつれて、“合コンにかける意気込み”というか“本気度”というか、“将来考えちゃう度”は明らかに高くなりますからね、
個人的な経験で恐縮ですが、20代の頃なんか「良い人」に出会おうとも思っていませんでしたからね。
むしろ都合の良い人とか、あとくされない人とかと出会いたいと思うような、女の敵みたいな考え方で20代の合コンをこなしていた人は少なくはないはずです。
でも、40代でそれやっている人がいたら……。
かなりまずいですよね、実際笑。

■確率の根拠を教えてください。


ではここで、それぞれの確立に対する根拠を聞いて見ましょう。

■いい人に出会う確率0%

「個人的に飲みの席でばか騒ぎする男性が好みではないから。なので、数合わせで呼ばれても、食事にしか魅力を感じません。」
(20代:女性)

飲んでバカ騒ぎする男が嫌いだったら、数合わせでも行かなきゃいいのに笑。
だって苦痛じゃないですか?いかに人間関係が大事だといっても、めっちゃ苦痛ですよねそれ。
男的にも「最初からNOサンキューな人」が紛れているのは、いくら人数が同数だったとしても嬉しくないしなぁ。
次からは、きっぱり断りましょう!

■いい人に会う確率30%

「自分に問題があるのですが人見知りでなかなか積極的にいけず自分と合う人と出会うのは難しいと感じるからです。」
(20代:男性)

ああ、気持ちは分かるのですが男の先輩として言わせてもらえれば、だからこそ合コンなんですよ。
人見知りで積極的に行けない人って、普段の生活の中で女性と出会うことってないですよね?
いくら待っていても、食パンをくわえた女の子が角を曲がってあなたとぶつかることはないのですから。
だからこそ合コン、酒の力と周りの勢いで……。
きっと大丈夫。数をこなせば、なんとなく流れに乗れますから。

■いい人に出会う確率50%

「私自身合コンでいい人に出会えた事は無いけど、知り合いにはいい人と出会えて結婚した人もいるから、タイミングかなーと思う。」
(20代:女性)

ですね、純然たる運です。
今風の言い方をすれば合コンガチャでSレアを引くのか引かないのかというやつですね、本当に運以外の要素はないです。
運が良ければほんとに良い出会いはありますし、私の友人にも幸せな結婚にたどり着いた人はいます。
あくまで出会いの一形態、これといって特に悪質な出会いではないですからね。

■いい人に出会う確率60%

「若い時、毎日のように合コンに行きましたが、変な人に出会った事がありません。お互いのフィーリングさえ合えば、いつでも良い出会いは可能かと思います。」
(40代:女性)

かっこいいなぁ、こういう女性は絶対素敵です。
結局この方は、運が良くて変な人に会ったことがないというわけではなく、参加している男性を偏見の目で見ることなく良い所を探そうとしてくれてるんですよ。
だって合コンに批判的な人なら、5人男がいると4人は変な人とか平気で言いますからね。
こういう寛大でおおらかな女性、ほんと素敵だと思います。

■いい人に出会う確率99%

「妻と妻の前の彼女。 出会う時は出会うもので。 合コンにあまり参加しませんでしたが、不思議なものです。」
(40代:男性)

この方も、きっと運が良いだけではないのですよ。
合コンという出会いをしっかりと活かすことのできる素敵な魅力を持っている方なんだろうな、と思います。
結局合コンだろうとなんだろうと、出会いの良し悪しって受け手の方の魅力なんですよね。
もちろん私は、ほとんどハズレの合コンだと自らの不運を呪ってしまうような度量の狭い男でしたが、年を経て考えると、そうでもなかったよなぁなんて思うわけです。

■出会いの一環でしかない


合コンの出会いというと、なんだか軽薄でチャラい感じがします。
しかし、結局は数ある出会い方の一つのスタイルでしかないですし、参加者自体はみんながみんなチャラいというわけではありませんよね。
もちろん積極的な参加を勧めたりはしませんが、希望を持って参加するだけでけっこう見える世界は変わると思いますよ。
せっかくです、楽しまなきゃ損ですしね。

調査データ


有効回答数:3,006名
調査期間:2018年9月27日~9月29日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ