彼の職場の同期に嫉妬してしまいます…【解決しない恋愛相談室】

Glitty

2018/11/7 10:30

イラスト/須山奈津希

恋バナ収集ユニット「桃山商事」が、グリッティ読者たちのリアルな恋の悩みに答えます。

スパッと解決! とはいかないけど、ちょっとすっきりして前向きになれるゆる~い恋愛相談室

さて、今日のお悩みは?

file. 13


職場の同期と仲が良い彼。男女数人でよく同期飲みをしたり出かけたりしているのですが、彼の同期に嫉妬してしまいます。元彼との別れの原因が、彼が職場の同期を好きになったことだったので、またそうなってしまうんじゃないかと心配で…。同期の話が出ると不機嫌になる私を見て、彼とケンカになることも多々。どうしたらいいのでしょうか?(Yさん / 27歳 / 接客業)

編集T

同期か~。仕事も一緒でプライベートでも仲良かったら、そりゃ不安にもなりますよね。

清田代表

彼としては「同僚と恋愛なんてありえない。心配しすぎだよ」って感じなんだろうけど、元彼が同期を好きになって別れたという経験があるYさんからしたら、過去のできごとと重ねてしまうというのもまた事実なわけで…なかなかむずかしい問題だね。

清田代表

ただ、これは想像だけど、Yさんは「同期」という言葉を使ってはいるけど「あの子」っていう具体的な女子がいるんじゃないかな。たとえば彼氏からその子の話がやたら出てくるとか、その子に対する態度がほかの同期とちょっと違うとか、何かしら警戒している理由があるような気がする。

編集T

なるほど。

清田代表

Yさんは元彼と別れる原因になった同期に対しても、うっすら警戒心を持っていたのかもしれない。そういう経験とどこか重なって、今回も不安を感じてしまっている可能性もある。

清田代表

もし誰か具体的に気になっている子がいるんだったら、言いづらいかもしれないけど「田中さんに嫉妬してる」みたいに具体的に伝えてみるのもひとつの手だと思う。

編集T

名指ししちゃうんですか?

清田代表

というのも、彼はYさんが不機嫌になっている理由が分からないだろうし、仮に「同期」が原因ということを察知したとしても、そこに恋愛的な嫉妬が絡んでいるとは思いもしないと思う。なので、まずは何が不安で何が苦しいのか、漠然とした状態を具体的にしていくと話が進むと思います。

編集T

たとえば「田中さん」って具体的に言ったとして、彼が逆にその子を意識し始めちゃう可能性ってないんでしょうか?

清田代表

たしかに、そういう恐れを抱いても不思議じゃないね。でも、正直それは分からない。ただ、もしそれで意識するようだと、「寝た子を起こすな」というか、すでに恋愛の芽が存在しているとも言えるわけで…。むずかしいね。

編集T

そっか…。どっちに転ぶか分からないけど、モヤモヤしているよりははっきりさせたほうがいいのかなー。

清田代表

不安と恐怖って両方とも恐れの感情を指すけど、対象がはっきりしているときには「恐怖」、はっきりしていないときには「不安」って言葉を使うんだって。

清田代表

不安の正体は「分からなさ」にあるわけで、その状態を解消するには、何にモヤモヤしているのか、分からないものを分かるように焦点をしぼっていくくらいしか対処法はないんだよね。

編集T

不安を選ぶか、恐怖を選ぶか…。究極の2択ですね。

清田代表

そう考えるとちょっと怖い2択かもだけど…。いまの不安の状態を続けていくのがいいか、不安の原因を追求するのがいいかはYさん次第。たしかにはっきりさせることでのリスクもあるとは思うけど、現状はYさんが恋人なんだし彼はYさんのことが好きなんだから、自信を持って行動してもいいんじゃないかと思います。

編集T

たしかに! リスクはあるけど、もし彼が「田中さん」に対して恋愛感情を持っていなかったら、そこでスパッと解決しちゃいますもんね。

編集T

でも、もし「田中さん」みたいなはっきりした対象がいない場合は?

清田代表

そうだよね。ここまで仮定の話でずいぶん長いこと引っ張ってしまった(笑)。具体的な対象がいないという場合は、同期の“絆の強さ”に嫉妬しているって可能性もあるんじゃないかな。

編集T

絆の強さ…ですか?

清田代表

彼と自分との間にある絆よりも、彼と同期の間にはもっと強い絆があるんじゃないか…という心配があるのかもしれない。その場合も根本には「彼との関係性に自信が持てない」っていう不安があると思うんだよね。

清田代表

たとえば、彼からの愛情があまり感じられないとか、やさしさや思いやりが足りていないとか…。ほかのところに不安材料があって、自分と彼のつながりに自信が持てていないから、同期と彼とのつながりがキラキラして見えているのかもしれない。

編集T

ほう。そうだとしたら、どうしたらいいんですかね?

清田代表

う~ん、彼の人間関係をコントロールするのは不可能だし、仮に「同期と仲良くするのをやめて」と言ったところで、問題は自分と彼の関係性にあるわけで、Yさんの不安は消えないんじゃないかな…。

編集T

たしかに…。

清田代表

愛情や絆に自信が持てないんだとしたら、コミュニケーションの問題が発生している可能性が高いから、まずは自分の不安や心配を伝えてふたりで向き合ってみるのがいいと思います。

清田代表

Yさんからしたらちょっと勇気の要ることだけど、彼に自分の気持ちを伝えることで「そんな風に思ってたんだ…。ごめんね」「そっか、最近コミュニケーションがちょっと雑になっていたかも」とか、彼に理解してもらえることで悩みが解消されるかもしれないし。

編集T

なるほど~。

清田代表

嫉妬の対象がはっきりしているにせよ、「同期」っていう群への不安があるにせよ、彼と自分の間の絆や愛情に不安を抱えているから発生している問題だと思う。そして不安の正体は「分からなさ」なので、「こうしたい」「これはイヤだ」「こうしてほしい」って、気持ちを具体的に伝えていくのがいいと思う。

清田代表

「一緒に暮らしたい」「旅行に行きたい」「もっと愛情表現がほしい」とかいろいろあると思うんだけど、そういうところを炙り出して伝えていくことが、根本的な解決につながっていくような気がします。
momoyama_shoji

桃山商事
恋バナ収集ユニット。中心メンバーは清田隆之(代表)、森田雄飛(専務)、ワッコ(係長)の3人。2001年結成以来、男女1,000人以上から収集した恋バナをコラムやラジオで紹介している。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)や『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)がある。
WEBサイト/桃山商事 Twitter/@momoyama_radio

▼Sponsored

素肌がきれいな人の共通点「頬ぷりライン」ってなに?

中村アンのヘルシーボディの秘密は、おやつに○○○を食べることだった

恋愛タイプ診断。本当のあなたはどんな人?

あなたにおすすめ