電車で老人に席を奪われた女性 身勝手すぎる理由に「ありえない」と怒りの声

しらべぇ

2018/11/7 10:00


(ThaiBW/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

毎日多くの人が利用する電車では、さまざまなトラブルが起こりがち。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿された「座席を巡るある出来事」が話題になっている。

■老人から「席をかわりなさい」


投稿主は通勤時に電車を利用している女性。始発から終点まで乗車するらしく、疲れた会社帰りは「できれば座りたい」と当然の心境を漏らす。

事が起きた当日、「今日は運良く座れて、終点までうとうとできる」と嬉しく思ってたところ、次の駅で女性の老人に頭叩かれて起こされたそう。

さらに「どこまで乗るの? 若い人は初めから座っちゃいけないの。席を代わりなさい」と腕掴まれ、強引に席を奪われたそう。

なお、叩く威力も周囲に「バチン」と音が響くレベルだったことも明かし、「席を譲ってもらえませんか? とか言ってくれればどうぞーって譲るのに」とそのことを振り返った。

■「ありえない」「傷害だよね」と非難殺到


座席に座りたい気持ちはわからなくもないが、だからといって強引に奪うこと、ましてや叩く事が許されるはずもない。コメント欄では老人の行いに対し非難の声が殺到した。

「えーありえない! よく我慢しましたね!? 腹たって1日台無しになるレベル!」

「ムカつくね! 叩くってありえないよ」

「音がするほど強く頭叩かれたとか、傷害だよね? 私なら警察に通報しちゃうかも」

また、あまりの理不尽過ぎる出来事に「まさに老害」と強めの言葉も見受けられた。

■「意地でも譲らない」の意見も


また、投稿者があっけにとられてしまったことに同情しつつ、「対抗してもよかった」という意見も少なくない。

「迷惑かもだけど私ならおばちゃんとバトル。言いたいこと言って、譲って、車両を変える」

「えー私次の駅で駅員呼んで警察沙汰にしますよって言っちゃいそう…」

「私なら意地でも譲らないですね。私も体調が悪いんです! 他の人に当たって! と言って無視しますね」

■元気な老人と疲れた若者どっちに座ってほしい?


一方で、老人に対し「頭叩く元気があるなら立ってろ」といった意見もちらほら。

そこで、しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,400名に「元気な老人より疲れた若者に利用して欲しい」か調査を実施したところ、37.4%が「疲れた若者」を支持した。なお、年代が上がるにつれ「元気な老人」派が多くなっていることも判明。

(©ニュースサイトしらべぇ)

電車内で老人や妊婦、怪我をしている人などを気遣うことはとても大切だ。しかし、それを武器に座席を無理やり奪う事はあってはならない。互いに「奪い合うのではなく、譲り合う」ような優しさを持ってほしいものだ。

・合わせて読みたい→「電車で高齢者に席を譲らない人」に不満の女性 涙の主張も冷静な指摘が続出

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のAKB48を知っている男女1,131名 (有効回答数)

あなたにおすすめ