みんな大好き! 北海道チーズ蒸しケーキの罪深いアレンジ3選

ALICEY

2018/11/7 06:58


そのままでもおいしいヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」をアレンジして食べるのが、SNSでブームになっています。罪悪感を感じるほどにおいしい食べ方として話題のバター&メープルの他、フレンチトーストや追いチーズアレンジもやってみました♪



■リッチで罪深い味……バター&メープル





袋から取り出したケーキに切れ目を入れます。8等分くらいが食べやすいですよ。下のオーブンペーパーを取り外し、トースターで5分ほど焼きます。焦げ目がつけばOK。



焼けたらお皿に取り出し、切れ目にバターを挟みメープルシロップをかけます。量はお好みで!



バターの風味としょっぱさ、メープルシロップの風味と甘さがケーキにしっかり染みこんで、とろけます。焦げてちょっとカリっとしたところもおいしい♪ 食べる手が止まらなくなるリッチで罪深い味になっています。

■スイーツ好きにおすすめ! フレンチトースト





フレンチトーストの材料は牛乳100mL、砂糖大さじ1、卵1個、バター8g、チーズ蒸しケーキ1つです。



皿かバット(底が平らな容器がベター)に卵を割りほぐし、砂糖、牛乳をよく混ぜます。



横にスライスしたチーズ蒸しケーキを卵液につけ、2~3分おいて染みこませます。



フライパンにバターを乗せて、火にかけます。バターが溶けきる前に、卵液が染みこんだチーズ蒸しケーキを乗せ、焼きます。2分ほど焼いたら、ひっくり返し反対側も2分ほど焼きます。液体が染みこんだことで、とても崩れやすくなっています! ここは慎重に作業してくださいね。



お好みでジャムやハチミツを添えても◎。卵と牛乳をまとった、チーズ蒸しケーキはトロトロ&濃厚。スイーツ好きの方には試して頂きたい禁断の味でした。

■短時間で濃厚アレンジ。追いチーズ





切れ目を入れたチーズ蒸しケーキに、とろけるチーズをお好みの量、乗せます。そのままレンジで1分ほど、チーズが溶けるまで加熱します。



とろけたチーズをまとったチーズ蒸しケーキは、より風味がアップ。ケーキの柔らかさを損なうことなくチーズ感がアップするので、チーズ好きにオススメのアレンジです。また、一番短時間で完成するので、忙しい朝でもトライできますよ。



おいし過ぎて、知りたくなかったような気がする罪深いチーズ蒸しケーキアレンジ。手軽にできるので朝ご飯や休日ブランチなどに食べれば、パワーチャージ! しっかりカラダを動かせますよ♪

(田中いつき+アリシー編集部)

あなたにおすすめ