「貧乳コンプレックス」を彼氏に笑われた女性 「貶す笑い」に怒りの声が相次ぐ

しらべぇ

2018/11/7 07:00


(AH86/iStock/Thinkstock)

人には誰しもコンプレックスがある。自分の中で笑いのネタとして昇華できているものならまだしも、そうでないものを他者から揶揄されると、非常に不快な気持ちになってしまうだろう。

今、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが物議を醸している。

■コンプレックスを笑いのネタにする彼氏


彼氏とその男友達と一緒に飲みに行ったところ、その男友達が「お前の彼女って◯◯(AV女優)に似てるよな」と言ってきたという。

すると、これを聞いた彼氏が「顔は似てても胸がちげーよ! こっちはめちゃくちゃ平らだし笑」と発言。日頃からコンプレックスに思っているのを知っているにも関わらず、他人の前でネタにされてしまい、投稿者は怒りを通り越して悲しくなったという。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんの彼氏や夫がコンプレックスを笑いする場合、どの程度なら許せますか?」と尋ねたのだった。

■怒りの声が相次ぐ


この投稿に対し、他のネットユーザーからは怒りの声が相次ぐことに。

・最低!! なんで付き合ってんの!?

・そんなこと言う人のどこが好きなの? あり得ない

・彼女ディスる男最低

・自分の中で笑い話に出来ることなら許せるけど、本気で気にしてる事は許せない

■「貶す笑い」に猛批判も


また、他者を貶めて笑いを取るという行為を、「信じられない」「無神経」と厳しい声で批判する人も。

・コンプレックスをいじる人は女でも許さないのに男なんて尚更信じられない

・好きな人のことをバカにして笑いを取る男の魅力ってなんすか?

・女の身体を貶してるような奴は無神経だしそんなのと付き合ってると主さんも同レベルの似たもの同士になっちゃう!  もっといい人見つけよう!

■20代男性は意識が低い?


しらべぇ編集部では以前、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だ」と思うかの調査を実施。その結果、68.8%もの人が「思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

性年代別でみていくと、20代男性の意識の低さが浮き彫りになる結果に。もしかすると、この中には悪気なく人の容姿で笑いを取る人がいるのかも。

しかし、悪気がないからといって悪くないとはならない。とくに他者の前で容姿を悪く言うのは、今では「ハラスメント」にもなる行為だと、認識すべきだろう。

・合わせて読みたい→一重の娘に「二重になるかなあ?」 友人の言葉に「失礼すぎる」と批判が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

あなたにおすすめ