iPhone XRの増産が中止。そして、iPhone 8を増産か

181106_increased_production_of_iphone_xr_canceled
Photo: amito

結局、ホームボタンはあるほうがいいの?

10月26日に発売された「iPhone XR」の増産計画が中止されたと報じられています。6色のポップの展開と、XSより低価格なこともあり、売れ筋モデルになると思われていたのですが…。

日本経済新聞によると、Apple(アップル)はFoxconnとPegatronの台湾サプライヤーに対し、生産ラインの追加を中止するように伝えたんだとか。理由は「需要の低さ」にあるとのこと。むしろ、iPhone 8やiPhone 8 Plusの増産を図っているというんです。

予約スタートから3日後の時点で、著名アナリストのミンチー・クオ氏は「iPhone XRの予約ペースはiPhone 8/8 Plusを上回っている」との報告を出していました。が、それは初速だけだったのでしょうか?

詳しい状況はわかっていませんが、バリバリ現役で使えるiPhone 8が1万円以上安く売られていることや、iPhone XRが思いのほか高額だったことなど、考えられることはあります。現状、Appleの思惑どおりには行かなかった、といったところでしょうか。

Source: 日本経済新聞, MacRumors

あなたにおすすめ