男性が好意を抱き始めた女性にとる態度

愛カツ

2018/11/5 21:45


ちょっと気になる男性がいた場合、脈ありかどうかを判断したくなりますよね。男性も同じ気持ちになることが多いようです。

気になる女性ができた場合には、付き合いたいかどうかや付き合った場合に相性が良さそうかなどをチェックする態度をとるようなのです。それは一体どんな行動なのでしょうか?



■ 少しずつボディタッチの位置を変える

「ちょっとずつ相手との距離を縮めていきますね。精神的にも肉体的にも。もちろんまだ付き合っていない段階なので、節度は持ってですけど。例えば最初は肩に軽く触れて反応を見たりとかして、それが大丈夫そうなら手に触れてみたりって。ボディタッチって嫌な人からされたらあからさまに避けるじゃないですか。だからそれである程度相手からの印象がわかります」(29歳/教育)

気になる異性には触れてみたいと思うのが人間です。その最初の段階としてボディタッチを利用するんですね。

会うたびにボディタッチをしてくる男性がいるのなら、それはあなたへ近づきたいという気持ちの表れかもしれませんよ。

■ 周りの人への聞き込み

「僕の場合は好きになった人の周りの人から色々と情報を聞き出しますね。相手の友達とかと仲良くなって、その人の趣味とか誕生日を聞いたりとか。あとは、聞けるなら自分のことをどう思っているのかを聞いたりもします。もちろん女性同士だとバラされちゃう可能性もありますけど、それならそれで、告白する手間も省けますし」(27歳/出版)

男性はアプローチする前に攻略を練ります。その時重要になってくるのが情報です。相手を落とすためには相手のことを良く知ることが大切。

そんな風に考えている場合には、あなたの周りの女性たちと親密になっているように見えるかもしれません。

■ グループでの遊びの誘い

「まずはグループで遊びに誘ってみますね。結構ダイレクトな方法ですけど、グループデートですら断られるなら絶対に脈なしでしょ。脈が全くないなら早くわかった方が次の行動もとりやすいですからね。回りくどいことはせずに気軽に行けるご飯とかに誘って、その反応をみてみます」(26歳/ゲーム)

好きな相手なら二人きりで誘ってくれるはずと考えているかもしれませんが、そこは男性だって段階を踏もうとします。

複数で食事なら相手のことを知ることもできますし、そういう場所から実際のお付き合いが始まることも多いモノ。誘われたらまずはOKして、相手の人となりを観察してみても面白そうです。

■ おわりに

男性のタイプによってどんな行動を起こすかに多少の違いはあります。ですが、とにかくあなたを知るために何かしらのアクションを取ってくることは間違いないでしょう。

もしその気持ちに気づいたなら、早めにあなたの“あり”“なし”をハッキリ伝えてあげるのが優しさではないでしょうか?

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ