毎日の家事にやる気が出ない方必見! 「家事がはかどる音楽」って知ってる?

レタスクラブ

2018/11/6 20:00

みなさん、家事に関するお悩みはありますか?

料理を終わらせたら洗濯、その次は掃除…というように次から次へと出てくる家事に疲れてしまって、家事に対するやる気の出ない方も多いのではないでしょうか。

30・40代夫婦のライフスタイル調査(*)によると、家事に関する悩みの第1位は「家事をやろうという気分になれない(気分が乗らない)」ことだという結果に。

一方で、家事のやる気を高めるときにしているきっかけやルーティンに関する質問では、半数近くの方が「音楽をかけながら家事を行う」と回答しました。

そこで、パナソニックでは「家の事、楽しもう。」をコンセプトに、やらないといけない家のことは家族みんなで楽しもうと「家事がはかどる音楽」を制作。その発表会が2018年11月5日(月)に行われました。

「家事がはかどる音楽」は、環境音楽家の小松正史(こまつ・まさふみ)氏のアドバイスを反映しつつ、今話題のアーティスト・CHAIが作詞・作曲を手がけています。タイトルは「GREAT JOB」。日々、当たり前のようにやっているすべての家事に対して「GREAT JOB=よくやった!」というエールを込めて名付けたそうです。

イベントではMVがお披露目されました。MVの内容は、「家事」をテーマに家事史を100秒間で振り返るユニークなストーリーとなっています。アップテンポな楽曲を聞いているとたしかに家事もはかどりそう!

MVはYouTubeとパナソニックWEBサイトで公開中。みなさんもこの機会にぜひ、「家事がはかどる音楽」を聞いて家事のモチベーションをアップしてみては?

*30・40代夫婦のライフスタイル調査

【調査対象】関東(1都6県)・関西(2府4県)・愛知県・福岡県・宮城県・広島県に在住の30~49歳既婚男女計3,022人

【調査期間】2018年9月21日(金)~26日(水)

【調査手法】インターネット調査(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/168260/

あなたにおすすめ