青木崇高と妻・優香の結婚生活に「うらやましい」の声 ブログのセンスがやばい…

grape

2018/11/6 18:36

俳優として活躍している青木崇高(あおきむねたか)さん。

2016年6月に、女優でタレントの優香さんと電撃結婚した時には、多くの人が驚きました。

そんな青木崇高さんの活躍ぶりや、優香さんとの結婚生活、ちょっと意外な特技など、さまざまな情報をご紹介します!

青木崇高ってどんな人?

まずは青木崇高さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1980年3月14日

出身地:大阪府

血液型:AB型

身長:185cm

趣味:絵画、旅

所属事務所:スターダストプロモーション

もともとはグラフィックデザイナーを目指して、大阪府から上京したという青木崇高さん。アルバイト生活を送る中で、モデルの友人に誘われて芸能事務所の面接を受けたことが、芸能界入りのきっかけです。

ちなみにこの時、青木崇高さんはほかのモデル志望者の整った顔を見て、急きょ「モデル志望」から「俳優志望」に変更して面接を受けたのだとか。

2002年の映画『マッスルヒート』で俳優デビュー。それからドラマや映画にいくつか出演して経験を積むと、2006年のドラマ『繋がれた明日』(NHK)で初主演を務めます。

映画『銀色のシーズン』完成披露試写会に出席した青木崇高さん 2007年

特に青木崇高さんが注目されたのは、2007年の連続テレビ小説『ちりとてちん』(NHK)。

同ドラマで演じた、ヒロインの相手役である落語家・徒然亭草々(つれづれていそうそう)が青木崇高さんのイメージにピタリとはまり、視聴者や関係各社から絶賛の声が続出しました。

その後、2010年の映画『龍馬伝』『一命』など多くの作品に出演。2012年から始まった映画『るろうに剣心』シリーズではメインキャストを務め、同映画が人気になったこともあって俳優・青木崇高の名前が広く知られるように。

現在では、名作の脇を固める人気個性派俳優として、第一線で活躍しています。

青木崇高は放浪グセがある? 海外に行った『理由』が驚き

本人いわく、「放浪グセがある」という青木崇高さん。若いころからバックパッカーとして世界を回った経験から、さまざまな海外での体験談を持っています。

そんな青木崇高さんならではの海外に行った理由が、2016年5月20日放送のトーク番組『A-Studio』(TBSテレビ系)で明かされ、視聴者を驚かせました。

連続テレビ小説『ちりとてちん』での演技が人気を集め、俳優として「さあ、これから」というタイミングで、青木崇高さんはなんとブラジルに飛んだそう。

その理由をこう語ります。

僕はまぁ、仕事はやっていきたいですけど、その前にやっておかなければいけないことだと思って…。

ブラジルって日系の移民が多かったりするんですけど、その人たちが毎日NHKを見てるんですよ。ドラマも。

僕はそれを確認する必要があるって思ったんですよ。
A-Studio ーより引用『ちりとてちん』の反響がどれほどあったのか、わざわざブラジルまで確認しにいったというのです。

同ドラマの役柄が落語家であったこともあり、現地で落語を披露したところ大ウケ。このことで「エンターテインメントの力を確認できた。これから俳優としてやっていける」と実感したといいます。

その後も、アメリカのニューヨークに語学留学した時の話や、「ビールが腐っていたりして、しんどかった」というインドでの話などが次々と飛び出し、スタジオを盛り上げていました。

青木崇高のブログに「センスが飛び抜けてる」との声が続出

前述の通り、もとはグラフィックデザイナーを目指していた青木崇高さん。そのデザインセンスがうかがえるのが、オフィシャルブログ『あおきむねたかの新・堕落論』です。

ブログといえばパソコンで打ち込んだ文字と画像が並んでいるイメージがありますが、青木崇高さんのブログには自身で描いたイラストや、絵日記などがズラリ。そのクオリティは「プロ顔負け」との声が上がるほど。

更新は2014年ごろにストップしているようですが、思わず見入ってしまうものばかりです。

青木崇高オフィシャルブログよりスクリーンショット

青木崇高さんのブログを見た人からは、このような声が上がっています。

・青木崇高ってこんなに絵がうまいんだ!ぜひ見てほしい。

・最近、青木崇高さんを知った人はブログの存在も知らないのでは。見て!

・センスあるな。見ていて飽きない。

青木崇高は優香と結婚! その結婚生活が明かされる

2016年6月に、優香さんと結婚した青木崇高さん。

優香さん

出会いは同年1月放送の時代劇『ちかえもん』(NHK)だったそうで、優香さんの公式ブログで、2人はこのように発表しています。

ドラマの共演をきっかけに、今年に入って交際することになり、自然な心地の良い流れの中で、共に人生を歩んでいきたいと決心し、この度、結婚する運びとなりました。

顔をクシャクシャにしながら笑う彼女の姿をずっと守っていきたいと思います。

生命力にあふれ、思いやりのある彼との日々はとても穏やかで、幸せを感じながら過ごしています。

お互いを支え合い、ずっと笑っていられる家庭を築けるよう、努力していきます。

今後とも、これからの二人を暖かく見守って下さるよう、よろしくお願い申し上げます!

青木崇高
優香
優香オフィシャルブログ ーより引用それまで優香さんの交際相手は別の人だと思われていたこともあり、この結婚報告にメディアも騒然。大きな話題になりました。

優香さんはTV番組で青木崇高さんについて、「珍しく、自分の感情を素直にぶつけられる人」と語っており、その信頼の高さがうかがえたことも。

こちらの記事もあわせてご覧ください。

優香が「妊娠してる」との噂の真相は? 『羊の木』で見せた演技が「セクシーすぎる」と話題に

そんな優香さんが、2018年10月30日に情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演し、再び青木崇高さんとの夫婦仲について語る場面がありました。

優香さんは結婚生活について「結婚してから生活が規則正しくなった」とコメント。青木崇高さんとは朝食を一緒に取ることが日課だそうで、メニューは鮭や納豆などの素朴な料理だそうで、2人で台所に立つこともあるといいます。

2人の仲よしぶりを聞いた番組MCのバナナマン・設楽統(したらおさむ)さんが、「出掛ける先はどこが多いの?」と尋ねると、優香さんは「公園や神社、ほかには遊園地」と返答。

さらに設楽統さんが「旦那さんは遊園地ではしゃぐ派ですか?」と聞くと、優香さんは笑いながらこんなエピソードを明かします。

すごいはしゃぎます。

こないだも遊園地の中にある、ちょっとしたヒヨコがいるスペースで、てのひらいっぱいに(ヒヨコを)乗せて遊んでました。
ノンストップ! ーより引用ちょっぴりコワモテな青木崇高さんが、ヒヨコをてのひらにいっぱい乗せてはしゃぐ…。

そんな場面を想像した視聴者からは多くのコメントが寄せられています。

・ヒヨコとたわむれる青木さん…イイ!

・うらやましいなあ、こんな夫婦。

・ラブラブですねー。ずっと幸せな2人でいてほしい。

ちなみに2人は、一緒に台本を読んで練習するなど、俳優・女優の夫婦ならではのエピソードを明かしたことも。結婚から約2年が経ちますが、とてもいい関係を築いているようです。

青木崇高の現在・これからは

青木崇高さんは2018年の大河ドラマ『西郷どん』(NHK)に出演し、主役の西郷隆盛のライバルともいえる存在、島津久光を演じています。

その熱い演技は、ツイッターをはじめとした多くのSNSで「演技が素晴らしい」「大河になくてはならない存在だ」と絶賛されました。

また、同年11月公開の映画『かぞくいろーRAILWAYS わたしたちの出発ー』にも出演しています。

映画『かぞくいろーRAILWAYS わたしたちの出発ー』予告


俳優として磨きがかかってきた青木崇高さん。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ