浮気、二股は当たり前!? 実はドロドロな“ペンギンの恋模様”

TOKYO FM+

2018/11/6 20:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。11月6日(火)の放送は、すみだ水族館のペンギン飼育担当・高嶋悠加里さんにペンギンの意外な生態について教えてもらいました。



高嶋さんによると、現在ペンギンは世界中に19種類生息し、日本で飼育されているのは、Suicaのキャラクターのモデルになったアデリーペンギンや、足が黄色いジェンツーペンギンなどを含む14種類。すみだ水族館ではマゼランペンギンを58羽飼育しています。

58羽もいるとその判別が難しそうですが、そこはさすが高嶋さん。「目も違うし、声も違う。それに好きな場所や遊び方、好きな相手に好きなご飯、全部違うんです」と完璧に見分けがつくそうです。例えば、“さくら”は隅っこが好きで、今年生まれた“ちゃんこ”はまだまだ甘えたい盛り。抱っこされたくて人が出入りする扉の近くにずっといるのだとか。

すみだ水族館で生まれたペンギンたちの名は、“元気な東京”というテーマのもと名付けられているそうです。“さくら”はすみだ水族館生まれではないものの、“ちゃんこ”のほかに“まつり”や“はなび”、“たいこ”、“はっぴ”など、独特で印象的な名前のペンギンが多くいます。さらには“わっしょい”や“そいや”といった名前も。

そして、ペンギンには人間に似たところがたくさんあるそうです。その1つが恋愛をすること。すみだ水族館では(メスが)たまごを産んだら夫婦というルールがあるそうですが、高嶋さんは「カップルはドロドロです。浮気もするし、二股もする……」と言います。しかも、浮気がバレて修羅場になったペンギンもいたとか。

Webサイトでは、すみだ水族館のペンギンの関係性をまとめた相関図が公開されています。たかみなも「昼ドラみたい!」とビックリの相関図、気になる方はぜひ見てみてください。

また、ペンギンはケンカもすごいそう。まずは相手をにらみ、そして“ふぅー!”と息を吹いて威嚇。それで決着がつかないときは大きな声で鳴き、それでもダメなら実力行使。翼の部分(フリッパー)で叩くそうで、これがめちゃくちゃ痛いとか。ときにはくちばしで挟んで引っ張ることもあるそうです。

そのほかにも寝落ちしたり、産卵のときにはお父さんペンギンが何をしていいかわからず、お母さんペンギンの周りをウロウロしたり、まるで人間のようだと高嶋さんは話していました。

そんな愛すべきペンギンが人気のすみだ水族館では、現在ペンギンによるアイドルユニット「EDO-CCO(えどっこ)」結成に向け、センターを決定する総選挙「LOVE推しペン超選挙」が開催中。すみだ水族館で生まれた11羽のペンギンが出羽(出馬)していて、11月18日(日)まで投票を受け付けています。

中間発表では“ふうりん”がトップで、高嶋さんが推す“はなび”は最下位……。高嶋さん曰く「かわいいし、人懐っこく、愛嬌がいい」にも関わらず、なぜ最下位なのか。いろいろと考えたそうですが、その理由は、唯一彼女がいるからではないかと推測していました。

「LOVE推しペン超選挙」の結果発表は11月21日(水)。見事トップに輝いたペンギンはEDO-CCOのメインボーカルに抜てきされます。なお、すでに出羽しているペンギンの声は全て録音済みで、それらを使った楽曲も制作中だそうです。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月14日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ